採用情報

園便り

今日の給食

2011年10月27日

子どもたちの給食風景で気になることが、「ばっかし食べ」。給食をパクパク食べてくれるのはいいのですが、おかずだったらある一品を最後まで食べきらないと次の品に箸がむかないのです。ご飯を食べだしたら、お茶碗のご飯がなくなるまで食べ続ける、といった具合…出来れば、おかず→ご飯→味噌汁といった三角食べをしながら、いろんなおかずを口に入れながら、ご飯や味噌汁とのハーモニーを味わってもらいたいと日々、食育という観点から声掛けをしています。まだまだ道半ばですが、豊かな味覚が育ちますようにと根気強く願って実践しているところです。
献立 ・鯖の塩焼き、茄子と玉ねぎの生姜炒め、高野豆腐と椎茸の旨煮、もやしの梅えのき和え、香のもの、じゃが芋と玉ねぎの味噌汁、総カロリー 594kcal


2017年以前の園便り

©2017 TIC inc.当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。