採用情報

園便り

思いやりの育み

2011年11月28日

今日はうっかり給食の写真撮影を失念しましたので、先週の保育場面からの一こまをご紹介します。最近は”少子化”でご家庭で兄弟姉妹関係のある環境は稀な状況になってきています。普段、赤ちゃんにミルクを飲ませていると決まって女の子が「何をしているのか」と興味を示し、顔を覗かせてきます。赤ちゃんがゴクゴクと一生懸命、ミルクを飲む姿を目の当たりにして母性本能がくすぐられるのでしょうか、次に決まって「自分もあげたい~」とせがんできます。そして、任せてみるとわが子(?)のような扱いで優しく抱えてミルクをあげてくれます。そんな何気ないやりとりから思いやる心が育まれていくのかなぁ~と最近、感じているところです。
献立 ・鮭ときのこのクリームソース、ペンネアラビアータ、キュウリのさっぱりサラダ、大学芋、フルーツ(パイナップル)、豆腐とワカメの味噌汁、 総カロリー574kcal


2017年以前の園便り

©2017 TIC inc.当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。