採用情報

園便り

大きな顔で失礼しま~す

2012年06月01日

今日の今日、お伝えしたばかりの話題ですみません。こどもの成長が日々めざましくて目が離せないのと同様に植物も変化がありましたので急遽お伝えします。その鞘の形が鉈(なた)のように大きく、反り返った形がそっくりなのでつけられたのではないかと思われる”なた豆”。今冬の厳しい寒さでも手で簡単にこじ開けることが難しいくらいの強固な鞘で守られてきたからでしょうか、種を植え発芽するまでは半信半疑でしたが一週間くらいで「僕はここだよぉ~」と大きな顔を覗かせるような感じで発芽しました。でも、植えた時の種はこんな大きなものでなかったので野鳥かなんかが運んできたものが発芽したのかもしれませんが…とにかく、こちらの成長記録も随時、ご案内していきたいと思っていますのでよろしくお願いします。今日は朝から少し蒸す感じ暑さでしたので、大事をとって裏庭の日影ゾーンで縄跳びやボール遊び、また塀を伝って遊んだりと、狭い裏庭ならではの遊びをこどもたちなりに考えて遊んでいました。
献立 ・黒ムツの西京焼き、茄子のオイスター炒め、小松菜とささみのさっぱり和え、花がんも煮、ワカメとキャベツの味噌汁、総カロリー 512kcal


2017年以前の園便り

©2017 TIC inc.当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。