採用情報

園便り

あったか給食

2013年03月12日

移転まもない頃はよく「今日の給食」と銘打って献立をお伝えしてきましたが、今は当園の給食はある程度、ご認識して頂いているようなのであえて掲載を控えておりました。今日はカレイの香味ソースがけ、海鮮大焼売、じゃが芋のチンジャオ炒め、三色炒り玉子とお漬物のおかず、お味噌汁とご飯といった献立内容。伸び盛りのこどもたちにとっては日々、ボリュームとバランスのとれた料理で健全な身体の育みにとって丁度いい栄養摂取につながっているのではないかと思います。しかし、最近はハンバーガーのような単品料理が主流の影響からでしょうか、”ばっかし食べ”の傾向のお子さんを多く見かけます。みんなで楽しく食べながらも、いろんな味覚を味合えるよう”三角食べ”の実践や時間内の完食ができるよう就学前準備も兼ねた食育に積極的に取り組んでいます。おかげで、以前は声掛けしないとなかなか食が進まなかった子も今は進んで食べれるようになってきたのは大きな成果だと実感しています。


2017年以前の園便り

©2017 TIC inc.当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。