採用情報

園便り

みぃ~けっ!!

2013年05月23日

今週は火曜あたりから日中は夏日続き…特に、今日は朝から湿っぽい暖かさで昼近くには温度計を確認するまでもない位の夏日の再来となりました。本来なら「公園でも」と思っていたのですが、さすがの急なこの暑さですから、熱中症にも気をつけたいので急遽、裏庭の日影スペースで遊ぶことにしました。いつもの縄跳びやボール遊びもいいのですが、小さいお子さんには自然が一番。裏庭は美観上等の理由から殆どがアスファルトで覆われています。唯一、裏庭と隣のマンションを仕切るフェンス際にある側溝の部分に土が敷かれており、三つ葉のクローバーやタンポポといった草花を手に取ることができます。また、枯れ葉もあったりするので今日はこの自然物で遊ぶことにしました。ということで、砂場セットからお茶碗やお皿を出して、枯れ葉を食材に見立てて料理づくりスタート。そうこうしていると、枯れ葉や草から出てくるものを発見!!「これ、まるむしよねぇ?」「ありさんがおった!」とかいろいろと発見もあるようです。少しですが、自然の温もりを感じることのできるひとときとなったようです。


2017年以前の園便り

©2017 TIC inc.当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。