採用情報

園便り

ダンゴ虫やぁ~い!!

2013年09月21日

今日も朝から雲ひとつない秋晴れの一日。ただ湿度が少し高めで、すがすがしさの面では今ひとつといったところでしたが、外遊びにはさほど関係ない範囲。ということで、園の裏庭でみんなで土やボールで遊びました。大半のお友だちは砂場セットのスコップや熊手を片手にフェンス際の溝の土をこれでもかと言わんばかりにほじくり返していました。そうです、みんなの大好きなダンゴ虫(←理由は定かではありませんが、絵本「ころちゃんはだんごむし」の影響もあるかもしれません)。ちょっと前までは沢山いたダンゴ虫が今日に限ってはなかなか見つかりません…いない、いないとあちらこちらを探索した結果、ようやくダンゴ虫を見つけることができ、ままごとセットのお茶碗に土を盛り大切そうにダンゴ虫を乗せて自然観察をしていました。指でつんと押すと丸くなるのがお友だちには摩訶不思議ながらも興味津々で関心大のようです。さぁ~てと、次は何を見つけようかなぁ~~??


2017年以前の園便り

©2017 TIC inc.当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。