採用情報

園便り

~来週の予定~

2013年11月23日

最近の天候は”暑い”か”寒い”の両極端。四季のある日本なのに残念なことですね。そう、暑さでヘトヘトな身体を待ち受けていたのは何の前触れもないまま冷凍庫に入れられるような、寒い冬の到来。昨日は11月22日、語呂合わせで”いい夫婦の日”でもあり、二十四節気の”小雪”でそろそろ雪が降りますよ的な日でもありました。そんな寒さは(大人でも堪えるのに)身体機能が不完全な小さいお子さんにはなおのこと”酷”というもので一気に体調を崩す子が多くなってきました。風邪の症状である鼻水や咳はもちろんですが、今冬の特徴は嘔吐や下痢を伴なう風邪のようで園でも、そんな症状の子が散見されるようになってきました。そんな最中、ついに一昨日、広島県では「感染性胃腸炎警報」が発令されました。その感染予防は手洗いが一番。外出先から戻った際、食事前やトイレ後等の小まめな手洗いが効果的です。また食べ物は加熱処理したり、生鮮食品はよく洗ってから食べるようにしていき予防対策を心掛けていきましょう。
さて前置きが大変長くなりましたが、来週は火曜日に警察の方に来て頂き、交通ルールを学ぶ機会を設けました。もしかしたら、パトカーで来園なんてこともあればワクワク・ドキドキで大変なこどもたちで溢れかえること間違いありません。そして、木曜日は寒くなってきましたので先月、収穫したさつま芋を使った温かい料理にチャレンジ。また少し先になりますが、来月の3日にはフルートの先生による心踊るような音楽会も予定しています。どうぞお楽しみにして下さい!!


2017年以前の園便り

©2017 TIC inc.当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。