採用情報

園便り

社会見学(交番)

2014年03月21日

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように今週彼岸の入りを迎える当たりあたりから一気に春めいて来ました。それと共に春の便りの代表、桜だよりがここかしこで聞かれるようになりつつあるようですね。しかし、そんなウキウキ気分もこの3連休は寒気のため暫しお預け。さて今週水曜、先週あいにくの雨天で順延となった社会見学の一環で駅前交番へお散歩がてらお邪魔させていただきました。昨年11月に続き、みんなの憧れる職業の一つ、お巡りさんに直にお会いする機会が持てました。お忙しい日常業務の合間にもかかわらず、みんなの来訪を快く受け入れていただき、春の交通安全月間直前ということもあり、みんなに交通ルールやマナーについて教えていただきました。「横断歩道は右、左、右を確認しようね」「信号は黄色になったら渡るのは止めて、次の青色で渡ろうね」とか色々。大きい子は別として、小さい子にはどこまでそれを理解できたかは疑問の残るところですが…ただ、こういう機会を通じて徐々にでも、日々の安全確保は一人ひとりの心掛けと実践が必要で、それを見守って頂いているのがお巡りさんのお仕事だと理解していけるように今後も継続的に取り組んでいきたいと思います。


2017年以前の園便り

©2017 TIC inc.当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。