採用情報

園便り

~川遊び~

2014年08月13日

今日からお盆休み。全国で本格的な帰省ラッシュがいよいよ始まります。先週と先々週の2週にわたる台風も過ぎ去り、まずは一安心。暦上の秋を反映してか、昨日は心なしか日差しが和らいだような気がしたのも束の間、今日はまた真夏のギラギラ日差しが戻ってきました。だからではないのですが、折角水鳥が戯れる自然豊かな教室が間近にあるのに行かないのも勿体ないので八幡川に足を伸ばしてみることにしました。しかし、間の悪いとはこのことで今日は以前の干潮時と正反対の満潮時に出くわしたことから目的地の川岸に下りることができません。それで(河口近くの)場所から少しだけ上流方向に移動し、みんなが遊べる所を発見し、実際に下りてみました。粘土質の川岸に茂る草、土には所々穴が開いていてよ~く観察してみるとそこはカニの住処のようで大小のカニが出入りしていました。何よりも驚かされたのは川岸に迫る満ちていく川の水の勢いでした。見る見る内に川岸は水に満たされていくので最初は引き気味のお友だちでしたが、次第に慣れたようで水辺で遊具片手に思い思いに涼を求めて遊びました。中には、水着感覚で水の中にずっぷりと浸かっていたお友だちを発見した際には余程、水が好きなんだなぁ~と感心させられました!!今度は干潮時を狙って再挑戦したいと思います。


2017年以前の園便り

©2017 TIC inc.当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。