採用情報

園便り

かるた遊び~

2015年01月11日

最後はカルタ遊び。これは本来の体裁のものではなく、ちょっと大き目な厚紙に分かり易い絵と大きな平仮名をふった簡単なもの。ですから、子供たちには本来のカルタ遊びの域までとはいきませんが、保育スタッフから発せられる言葉を視覚と聴覚を存分に使って認識し、目的のカードに手を差し伸べていきます。この遊び、正直なところ小さい子には少し無理かなと思っていたのですが、意外や意外で小さい子も大きい子に負けじ魂で目を爛々と輝かせ頑張っている姿がとても印象的で頼もしさを感じました。大きい子の身振り手振りを見聞きしながら、未知なることを学び、学び合う姿がこの子供の世界にはあるなぁ~と改めて実感した次第です。


2017年以前の園便り

©2017 TIC inc.当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。