採用情報

園便り

魚、さかな、サカナ~♪

2015年05月16日

今週は台風接近の影響で大荒れする天気予報も出ていましたが、思った程ではありませんでした。比較的、恵まれた天候の下、公園にお散歩にと外遊びを満喫できました。この一週間の目玉はご覧のお魚屋さんへの社会見学。最近は(主食の米からパンやパスタ等への多様化など)欧米化の進む食生活や核家族化と女性の社会進出が進む家庭環境の変化からお魚が食卓を飾る日がだんだん少なくなってきました。そんな環境変化を受け、スーパーではお魚をアピールするお魚天国”の唄を耳にする機会が増えたものの、肉食の流れはなかなか食い止められないのが現状です。また、店頭では切り身主体なのでお魚本体の姿も想像できなくなってきているようですね!?そこで、少しは”お魚”の事を知る意味で近くの福屋・地階のお魚屋さんに無理を言って見学をさせてもらいました。大小様々なお魚や蛸など、色々な魚介類を見せてもらったり、その場で実際に捌いて頂いたりと普段、なかなか目にすることのできない事を体験させてもらいました。これで少しはお魚好きになって身体にも頭にもいい食材に目を向けれる、いいきっかけになれば幸いです。さて、次はどんな社会見学が待っているかな?”


2017年以前の園便り

©2017 TIC inc.当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。