採用情報

園便り

咲いた、咲いた~

2015年06月20日

GW明けに苗植えしたじゃが芋の成育状況はこちらで随時ご案内している通りグングンと大きく成長しています。そして、今度は今にも破裂しそうな、こんもりとした蕾が顔を出したと思ったら、今週ついにご覧のような色鮮やかな花へと変身。そして、みんなの目を楽しませてくれています。ただ、このじゃが芋は胡瓜等とは違い、これが実となるわけではありません。”根菜類”と言われるように、開花の一方で地中茎ではお芋が実をつけて始め、茎葉が枯れ始めが収穫の目安だとか。ただ、ここで一つ問題と思われるのが、プランターは野菜用の大き目のものではなく通常の植物用の大きさ。ですから、じゃが芋が大きく育つのには少々、難があるかもしれないのです。まぁ、小ぶりでもじゃが芋はじゃが芋。それはそれでお友だちにとって、きっといい経験・体験になると思いますので、今暫く様子を観ていき、最終結果(豊作?)をお伝えできればと考えています。


2017年以前の園便り

©2017 TIC inc.当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。