園便り

☆だいすき💖おかあさん☆

2018年05月10日 いつかいち(本園)からの園便り

風薫る皐月・五月。前月前半に「梅」だ、「桜」だと春気分に酔っていたのも束の間。季節は”夏も近づく八十八夜~♫”を過ぎ、暦上の立夏(6日)を迎えて一気に初夏へと突入。清々しい春の陽気から夏を感じさせる陽射しへと変わり、青々とした新緑がより目映い印象を受ける今日この頃となりました。先月1ヶ月間、ご家庭の関係で出身地・オーストラリアに戻っていた英語教室のトニー先生も無事、用事をすませて今月から園に復帰してくれました。母国で心身とも充電たっぷりのようでさらにパワーアップされたトニー教室が展開されています。こどもたちも引き付けられるように聞き入ったり、英語に合わせて身体を動かしたりと精力的な内容に大満足です!
             
今月は5日の”こどもの日”に続き、14日は”母の日”と行事が盛り沢山!!
以前、こどもの日の制作活動の様子は、以前ご案内しましたので本日は、”行事食”を披露させていただきます。我らが地元球団・カープの躍進劇もあることから大空に舞う鯉のぼりは誇らしく感じてしまう、というのは言い過ぎでしょうか…それですから、ご覧のように行事食もそれを前面に押し出す形となりました。こんな可愛らしい形で提供されると食べるのも憚れるというものですが、こどもたちは粋な計らいに笑顔で応え、意に介さずパクパク、モリモリと食べ進めていくことになりました。

さらに、こどもたちにとってのサプライズはお昼ご飯だけにとどまらず、お昼寝明けのおやつにも準備されていてまたまた吃驚!!今度は鯉のぼりだけでなく、こどもたちに大人気のアンパンマンもあり、小さい子は口々に”ア~パ~マ~”と言いながら、手にしてジロジロと真近で確認しながらパクと大きな口で食べていたのが印象的でしたよぉ~。

そして、14日の”母の日”の行事をご紹介します(^^♪ ”母の日”は今更ながらですが、毎日美味しいご飯を作ってくれたり、洗濯や掃除・みんなのお世話をしてくれているお母さんに感謝をする日🎁今年もそんなこどもたちの身の回りのことをいつも愛情をもってしてくれるお母さんたちに感謝の気持ちを込めてプレゼントを作りました💨
 ・1歳児は花紙を丸めてペタペタ貼り、『感謝の手紙🎖』 
 ・2歳児は手形をカーネーションに見立てて『手紙入れ💌』
 ・以上児は指スタンプと似顔絵で『洗濯バサミフォルダー』を作りました😁💨
 
製作中も「お母さんにプレゼントするの!!」とその日が待ち切れない様子だったり、反面「喜んでくれるかな★?」と出来上がり具合を見ながら不安がよぎるような思案顔になったりと…それもこれもお母さんの姿を想像し一生懸命、制作に取組み、当日に喜んでくれるお母さんを想像してのことです!!
いよいよプレゼントをする日となりました。以上児は「いつもありがとう💖」と言いながら渡すことが出来、照れながらも嬉しそうな表情が見られました♫
これからもこんな感謝の気持ちを持つ優しい心をもつこどもたちとしてさらに磨きをかけてほしいなぁ~と願って止みません…💛


2017年以前の園便り