採用情報

園便り

🎹真夏のママブラス演奏会🎼

2019年07月30日 ふるいちからの園便り

当地は例年に比べ4日遅れ、昨年だと16日も遅く梅雨明けとなったのが先月25日。それ以降は、今まで(袋か何かに)封じ込まれたものが一気に噴き出す勢いでジッとした湿気がまとわりつき、さらにヒートアップした暑さの夏が連日続いています。その暑さは、今までとは比較にならない程で、”尋常の域”をはるかに超えているのが現状…それもこれも「地球温暖化」の影響とされています。いよいよ来年に迫ってきた”東京2020大会”は色々と言われていますが、いずれにしてもこの酷暑傾向は間違いないと思いますので、競技者に限らず観戦者にとっても過酷な場であり、心配の種が尽きないものとなっています。皆さまにおかれましては、どうぞご自愛ください。

 
本園、分園と古市と3園を順番に演奏活動をしてくれているママブラスの方々。1階から未満児の面々が上がってくるまでの間、以上児たちに特別にプティット演奏で和むひとときがありました。そして、みんなが揃ったところで演奏会の冒頭は、「夏といえば?」とクイズが飛び出しました。「なんの料理を食べる?」の質問が追加され、さらにパネルシアターに描かれた鍋からみんなが連想したのは「シチュー?!」…しかし、ママブラスの方の口から出てきたのは「残念💦今日はみんなでカレーを作ろうと思ったの」との返しに逆に「カレー好きよ!」や「カレーも食べるよ!」とカレー大好き人間のみんなだけあって、その反応は相当なものでした。そうして、「カレーライスのうた」を歌いながらパネルシアターを楽しむ演奏会がスタートしました。
 
次のクイズ・「夏に食べたい冷たいものは?」に対しては「そうめんっ!」と当たらずとも遠からずの回答なれど…今回も「冷たくて、おいしくなってくる食べものは?」とヒントから、「🍦アイスクリームっ❣」と正解にこぎつけました。そこで、みんなで「アイスクリーム」を大合唱した後は、「しゃぼん玉」や「うみ」などを夏にちなんだ楽曲を歌って盛り上がりました。最後のクイズの「夏に怖いもの何かな?」には「お・ば・け👻」とバッチリと回答し、ご褒美に”おばけなんてないさ”の絵本を見ながら、5番ある歌詞をみんなで歌い上げました。
 
今回は、さらに「みんなはミッキーマウス好き?」の質問に対し、みんなは間髪入れずに「好きーっ!」と返事をしていました。「では、一緒に踊ろうと思うんだけど…」のお誘いに「はぁ~い❤」と颯爽と立ち上がり、”ミッキーマウスマーチ”の演奏に合わせ、楽しそうに踊っていました。最後に、フルート、チューバ、ユーフォニアムとホルンで”夏の思い出”を演奏していただき、流れるようなフルートの音色にうっとりと鑑賞していました。今回の最後の最後は、こどもたちにも大人気な楽曲の”パプリカのうた”で締めくくることとなり、こどもたちは最初から最後までノリノリで振り付きで歌い、大満足の演奏会となっていました。
 

<おやつスペシャル>
ある日のおやつに供されたのが、フライドポテト!それも只の塩味だけでなく、”チーズ”、”青のり”に”コンソメ”の3つの味から選べるという内容にこどもたちは大喜び!!それも、お皿の上ではなく、某チェーン店で出されるような紙袋入りとあって、自然と盛り上がるというもの。いつの間にかお店にお邪魔している雰囲気になり、誰かが「どれにしますか?」と尋ねてきたので「チーズ味、ください」とお店屋ごっこ遊びにも転じ、大盛況のおやつタイムとなっていきました。この体験が余程、楽しい思い出となったのでしょう、みんなからは「お店屋さんごっこがしたい~!!」と申出があったので、近日中に以上児のみんなで再現されることとなりそうです。


2017年以前の園便り

©2017 TIC inc.当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。