園便り

お芋掘り続きのハロウィーンde大満足!!

2019年11月01日 ふるいちからの園便り

台風や何やかんやで”秋らしさ”が実感できない今日この頃でしたが・・・ようやく今週半ば、秋雨前線は姿を消し、これから一気に木々の色づきも増し”秋”が深まっていくことでしょう。そこで気になるのが、秋・冬仕様の気候。乾燥した肌寒さが定着してくると感染症の流行も心配されますので体調管理には十分、気をつけていくようにしましょう!!
  
季節はずれの台風の影響で運動会に並び、みんなが楽しみにしていたお芋掘りが延び延びとなっていましたが、天候も回復したので待ちに待ったお芋掘りが月末近くにすることができましたのでご紹介します。畑に着くと目の前に広がる、畝一面を覆い被さるようなお芋の蔓と葉っぱ。この様子は、こどもたちにも想定外だったようで吃驚顔の面々。でも、そこは自称・”畑のプロ”のおじいちゃんたちがこどもたちがお芋を引っ張り出しやすいように蔓を間引きしてくれ、「うんとこしょ~、どっこいしょ~♫」の鼻歌まじりにお芋掘りがスタート。お芋の蔓づたいにお芋が畑から顔を出してくると一斉に「やったぁ~」や「お芋じゃあ~!!」と感激の声を上げながら、お芋掘りがあちらこちらで繰り広げられていきます。
  
みんなで掘り出したお芋は次第に大きな山積みとなっていき、それを見た年中・年長児はお芋の豊作を感謝しつつ、せっせと準備してきたカゴに自らお芋を入れ、畑の別の場所へと移動してくれる働きをしてくれていました。
 
この自然体験には、こどもたちにとってお芋掘り以外にも別の発見や楽しみがありました。それが、土いじりで発見したこおろぎ、アリ、特大のダンゴ虫や(種類は不明な)幼虫との遭遇でした。このような体験や経験は、なかなか普段できないことで、こどもたちがいつまでもお芋掘り同様に、土いじりを無心でやっている姿に大変表れていて貴重だったと思います。この度は、春先のご厚意にはじまり、懇意に畑体験をお世話いただいたおじいちゃん(ご兄弟)にこの場をお借りしましてお礼申し上げます。誠にありがとうございました。
 
自然の恵みに感謝した”収穫の秋”の次は、やはり”食欲の秋”ですよね。ということで、収穫したきた”さつまいも”を使った”スウィートポテト”を作ることにしたのですが、あいにく必要な材料の”マーガリン”と”さとう”が切れていることが判明。このところ”敬老カード”の投函など、その時々で活躍ぶりが目立つ年長児がこの時ばかりも快く手を挙げ、園の代表として近くのスーパーの買い出しに行ってくれることになりました。
 
年長児のおかげで必要な材料も整い、さつまいもの生地も無事完成。スウィートポテト作成工程を調理スタッフから教えてもらい、みんなで丸めたり、(トントンと)延ばす仕込みに取組み、成型・(つなぎと風味付けの)卵黄のペタペタ塗り・胡麻のトッピングで完成です。みんなは、これまでにも何度となく生地加工をしてきたこともあり、手際よくこなしていけ、完成品もなかなかの出来具合となっていました。そして、実食!!焼き上がったスウィートポテトの風味豊かな匂いが調理室から保育室へと漂いはじめ、こどもたちはついつい指を口元に持って行き、食べたいモードへ変わっていきました。その後は、口々から「美味しいっ~」と秋の味覚に舌鼓を打っていました。
 
みんなが協力して作り上げた、努力の結晶としての”スウィートポテト”ですが、月末のハロウィーンの日に今回大変お世話になった農園のおじいちゃんたちをはじめとした方々に感謝の気持ちを込めてプレゼントすることにしています。

 
ハロウィーン当日 こどもたちは朝から、この日ために自らが作った衣装に身を包み、お菓子獲得のためのバックを肩にかけ仮装姿は完成です。
 
まずは、みんなでウォーミングアップよろしく”ハロウインナイト”の曲に合わせ、準備運動で身体をならしをして万端となりました。
 
その後、月齢毎に3つのグループへと別れ、それぞれに割当てられた近隣の事業所へふれあいタイムをスタートさせました。この日のために何度も練習してきた”Trick or Treat!”を再チェックし、いざ出陣、もとい出発~~!!

 
目的地へ行く先々もそうですが、道中で行きかう人々からも「かわいいねぇ~」と声をかけられ、照れながらも(いつも挨拶言葉代わりに)「とりっく おあ とりーと」とハロウィーン色たっぷりのお散歩行進となっていました。
 
お伺いする先でのやりとりでは、こどもたちの必死の演技に思わず「キャ~、お願いイタズラしないで!お菓子あげるから!」と快く、優しくも温かく応じていただき、こどもたちもその反応に大満足、お菓子バックは見る見る内に入りきらいくらいの量となっていきました。
 
≪行事食≫
🎃ハロウインにちなんだメニューの給食&おやつをご紹介します。野菜盛りだくさんのレバー入りミートローフの上に👻おばけを型どったチーズのトッピング。コンソメスープには星形の人参♬おやつは、豆腐入りの南瓜ババロアとコウモリ型のクッキー💖
 
給食先生の手づくりのジャックオーランタンの折り紙のおまけつき🎶給食、おやつ共に子どもたちはもったいなくってなかなか手がつけれなかったようです😅


2017年以前の園便り