園便り

~Happy Birthday to you~!!~

2020年04月30日 ふるいちからの園便り

柔らかで穏やかだったのであまり気にもかけなかった日差しが春から夏仕様になってくることから、紫外線対策が必要となってきますね。これからは日に日に夏日が当たり前となってきますので着衣や水分補給などにも留意し、熱中症対策にも万全を図っていくようにします。また、謎だらけの感染症は依然、先の見えない状況ですので引き続き、”3密”を避け、手洗いの励行をはじめ、室内のこまめな換気で予防していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
 
今回はお誕生日会の様子をお伝えしたいと思います。未満児のお友だちにとって園・初の誕生日会からか、人前だからなのかは分かりかねるところですが、緊張気味に会がスタートしました。その後、みんなから「おめでとう!」にはじまり、「お誕生日カード、かわいい!」や「い~なぁ~」の温かな祝福の言葉で多少、緊張の糸がほぐれたように笑顔が戻ってきたのは何よりでした。

一方、以上児の会では「何歳になりましたか?」の質問タイムでは「4歳です!」や「5歳になりました!」とはっきり、しっかりと受け応えできていたのは流石でした。また、(絵本仕様の)誕生日カードを受け取り、念入りにページを繰る姿は印象的でした。その後、ペープサートの出し物・”いぬのおまわりさん”で楽しいひとときをみんなで過ごすことができました。
 
他には、こちらは室内遊び(未満児クラス)の様子です。目下のところ、こどもたちのお気に入りの絵本”できるかな”に付属の楽曲に合わせ、身体を動かし、上機嫌です。また、サーキット遊びでは”転がる”、”ジャンプ”、”登る”に”渡る”など身体全体を使った運動に夢中で取組んでいます。ご覧のように、どの子もとても生き生きとした表情で身体を動かし、室外で十分、遊べない分、室内でリフレッシュを兼ねた運動にも取り組めています。
 
感染症予防の観点から、みんなは以前のように思う存分、外遊びに出掛けられないのは残念な限りですが、天候のいい日には時間と場所を決め、近くをお散歩したり、園の裏庭でお花鑑賞をしたりと外気浴をし、季節の移り変わりを少しだけ満喫しています。まだまだ当分、このような不自由な時間が過ぎていきそうですが、これもそれも目に見えない難敵退治の為必要なことなので何とか堪え、頑張りましょう、必ず、この非常時を克服していくためにも!!


2017年以前の園便り