採用情報

園便り

~最近のブームと言えば・・・~

2020年09月24日 いつかいち(分園)からの園便り

君のその瞳は夏の陽射しのようだね迷いがない~(^^♪(杉山清貴、”僕の腕の中で”より)、と比喩されるように、夏にはギンギンギラギラの陽射しで悩まされました・・・それも秋彼岸を超えた9月下旬ともなると、その勢いも陰り和らぎ、最近では頬をつたう風には心地よさを感じる今日この頃となりました。また朝晩と日中の気温差から山々が色づきはじめ、秋の深まりを実感できるのも間もなくでしょう。こどもたちがそんな小さなものから大きな秋を外遊び方々、発見できるといいなぁ~と思っています。
 
今回は、みんなのブームをご紹介します。まずは、みんなのお気に入りの絵本の”おっとっと”からスタートです。題名の”おっとっと”のフレーズから連想できるように、身体を左右に揺すり、サッと静止してバランスを取る仕草にはまっているようです。他にも、”ドテッ”、”シュルルルル~”や”ビョ~ン”などの擬音がらみの、愛嬌溢れる仕草を絵本の動物になり切って表現しようと頑張って真似っこごっこが好評です。
 
その他にも、こどもたちが好きな絵本を自主的に選び、好きな時に好きな場所で思い思いに絵本を読む(眺める)光景をよく目にします。絵本はご存知のように、イメージや創造力と共に表現力が養われるだけでなく、集中力や注意力も身につきます。その他、いろんな効能が期待できますので、こどもたちが好んで絵本に親しむ機会があるというのは頼もしいですね。
 
こちらは(マグネット)ブロックで本来、磁石と磁石とで接合し、いろんな形を作って遊ぶものなのですが・・・女の子チームは、それを知ってか知らずか、女の子らしさを存分に発揮した別の遊び(というか、おしゃれ道具)に進化させています。ご覧のように、それはいつの間にかイヤリングに変身し、「どぉ、私、きれい?」とばかりに鏡に写る自分にうっとりしたり、お互いに見せ合いっこで盛り上がっています。それだけでなく、井形ブロックはご覧のようなへアピンならぬヘアアクセサリーへと変身し、これまた盛り上がりを見せる遊びへと進化しています。
 
一方、男の子チームはオーソドックスな遊びの中にも、それぞれのオリジナリティが活かされた形で遊びが展開されています。1歳児の子も平たんな形から2歳児が創意工夫を凝らして作っていた立体形にもチャレンジし、今では容易に作れるようになってきました。また、化粧アイテムの女の子に対し、男の子はストレートに車で対抗します。ただ、その車の種類は消防車にトラックにと多彩です。こんな形で何かに夢中になり、打ち込むことができる環境は大切なので、大切にしていきたいと思います。
 
そんな車好きな男の子チームの面々が「あっ!」と唸るようなことがありました。ご覧のように、ショベルカーを載せたトラックを発見するや否や、少しでも間近で見ようと窓際へ全員集合。それでも、車好きな子たちは満足いかず間近で見ようと、ついにはテラスの柵越しにジッ~と観察をしていました。こどもたちはトラックが行き去るまでジッ~と観察をしていたのは言うまでもありませんが、その真剣度はこどもたちのつぶらな瞳がまさに物語っています。
 
最後に、いよいよ来週末に迫ってきた運動会。こどもたちが活躍するかけっこやお遊戯などが記されたプログラムづくりを手伝ってくれました。その中の飾りで使用するパンダやウサギの顔を福笑いの要領でこどもたちが目をつけていきました。出来映えはご覧の通りですが、一人ひとり個性が発揮された出来となっており、こどもたちへの声援にもより力が入ること間違いないのではないでしょうか?どうぞご期待下さい!!


2017年以前の園便り

©2017 TIC inc.当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。