採用情報

園便り

~わぁ~、美味しそうっ!!~

2020年12月16日 いつかいち(分園)からの園便り

今年は、厳寒の冬との長期予報が出ていましたが・・・今月7日は山の峰々は雪をかぶり平地にも雪が降る大雪。その10日後に、まさか2年前と同じような大雪に見舞われ、(高速道路で足止めをくらう、という)同じ事態が起きようとは誰が想像できたでしょう?巷では、コロナ感染拡大に歯止めがかからない中、季節的にも厳しい局面を迎えそうですね。ただ、当地の雪がチラチラと舞い落ちる様子はこどもたちを魅了し、窓際はたちまち”密”状態で「ゆき~」と楽しそうに眺めていました。来週には、もしかするとホワイトクリスマスというのも夢ではないかなぁ~という期待も出来、さらにテンションアップ(?)ってこともありえるかもしれません。今年も残り少なくなってきましたが、いつも以上に体調管理をし、元気に楽しく年末年始を過ごしていけるようにしましょう!!
 
ここ最近、新型が何だか知りませんが、何とも厄介なウィルスの暗躍と猛威で肝を冷やされる展開となっています。そこで、感染拡大防止の一つ、手洗いについて”しまじろう先生”指南の下、復習することにしました。例えば、お願い、かめ、おやま、と両手を合わせた形から連想されるものから命名されていて、こどもたちには好評で「バイクで洗った~」と自慢気に報告してくれます。このように遊び感覚で手洗いの基本が身につくので今後もきっちり、しっかりと手洗いが出来るように見守っていくようにしたいと思います。
 
前置きが大変長くなりましたが、今回は(お昼寝明けに実施した)クッキング教室の様子をお伝えします。いつもは寝ぼけ眼で動きも緩慢なのに、今日は特別の日とあってみんなの寝起きはいつもと違い、シャッキとした感じ。ここでしまじろう先生の教えを実践し、年下の子の腕まくりを年上の子が手伝い、ゴシゴシと綺麗なお手々に大変身し、準備万端となりました。
 
さて、今回のお題目とは?調理スタッフがあらかじめ準備したフリップ(プリン→フルーツとかで飾り付けた最終形)を見て、プリンを作るものと勘違いしてしまった子もいたようですが・・・正解は最終フリップに掲載された”プリンアラモード”と判明。そうと分かると、こどもたちは俄然、前のめりになり、早く取り掛かりたくてウズウズしていました。
 
ご覧のように、好物(プリン)+好物(いちごとみかん)を前にして、知らず知らずの内に表情はにこやかになり、思わず隠れてつまみ食いしたい衝動にかられながらも、そこはグッと我慢をし自分の作品づくりに没頭していました。
     
そして、自分好みにカスタマイズしたスウィーツを前に「いただきます!」の挨拶が待ちきれないといった雰囲気がそこかしこで見受けられましたが、そこは我慢し、自慢の作品を前にハイ、ポーズを決めていました!!
 
今年はコロナ感染症予防の観点から、みんな一緒に触り、切り、混ぜ混ぜするというクッキングを控えていますが、こうして一人ひとりが思い思いに調理をしていくのもなかなかのものです。今後もこのような形が続くと思いますが、色々と工夫しながら、最終的には実食する食育にも繋がるクッキング教室となればいいなぁ~と思っています。
 
それはそうと、先週の本園記事にあるように合同で遊んだ様子をお伝えします。当日は、日頃の良い行いのおかげで天候にも恵まれた中、一緒に楽しいひとときを過ごしました。初対面の子、面識はあるものの話をしたことがない・・・など色々ですが、そこは”こどもの世界”で、言葉は無用で遊びを通じて仲良しこよしとなっていました。
 
まずは、本園のお友だちとペアになり”手つなぎ色オニごっこ”をしました。何度か繰り返すうちに、ルールも理解し、一緒に「あそこにあるよぉ~」と協力し、園内のものを物色の上、お目当ての色をしたもの探しが盛り上がりを見せていました。暫くすると、最初は他所他所しかった間合いも「○○ちゃ~ん」とお互いの名前で呼び合い、息の合った行動を見せるようになってきました。その後は、年上の子がすることが気になるようで、例えば鉄棒をするようだったら自分も、という形で仲のよい交流が展開されていきました。
 
そうこうしている内に、楽しい時間はあっという間で”お別れの時間”になってしまいました。どの子も名残惜しそう・・・お別れの際、遊んでもらったお姉さんに抱っこをしてもらい嬉しそうな表情を浮かべたり、(この世の別れでもあるまいし、大袈裟ですが・・・)涙を浮かべたりと、一人ひとりの感じ方は色々ですが、楽しいひとときだったことはこどもたちの表情から見て取れました。これもそれも異年齢交流ならではのことで、これからもこのような機会を設け、お互いにいい関係が築ければと思っていますのでよろしくお願いします。


2017年以前の園便り

©2017 TIC inc.当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。