採用情報

園便り

~元気一杯に行楽の秋を満喫!!~

2021年10月20日 いつかいち(分園)からの園便り

ついこの間 9月から10月に月替わったと思っていたら、あっという間の月末週に入ってしまい、月日の経つ早さに改めて驚かされます。ただ、月日同様に気候も変わったかと言えば、さにあらずで日中の暑さといったら・・・いつまで”やんちゃ”しているんだろうと残暑ボーイを恨めしく思い続け、その思いが届いたようで今週から一転、秋めいてきました。このような気候変動は身体の準備が出来ていない時期ですので体調にはくれぐれも注意していくようにしましょう!!
 
夏と比べれば和らいだ秋の日差しの下、こどもたちは元気一杯に外遊びを満喫していますので、その様子をお伝えします。1歳と2歳児は「おてて、つないで~♫」状態で目的地の公園を目指します。最近、2歳児は1歳児の歩く状態を気にかけ、その状態に応じてペース配分をする、すっかりとお兄ちゃん&お姉ちゃんぶりが板についた感じがします。公園では砂場が何と言っても人気で、みんなは玩具を仲良く分け合って楽しんでいます。
 
園で一番の年長・2歳児ともなるとご覧のように鉄棒のつかまりも上手になってきました。でも、ちょっとした油断から「猿も木から落ちる」状態になりかけますが、そこは上手くリカバリーを図ろうとするのは流石です。また、自分だけでなく小さい子への思いから目配り・気配りができるようになってきているのも大きな成長の証です。
 
平日と違いお休みの多い土曜には、遊び相手にさらに頼り甲斐のある本園のお兄ちゃん&お姉ちゃんが加わった交流遊びをするようにしています。お互いに親密な時間を取ることが多くなく、最初の内はお互いに気恥ずかしく手探りの状態でしたが、こどもの世界に境界はないようでいつの間にか仲睦まじい関係で遊ぶ姿が見られるようになってきました。
 
戸外遊びには公園の他に、こどもたちがお気に入りなのが近隣を散策することが挙げられます。0歳児の中には歩行上手な子もいますが、長距離はまだ難しいのでバギーやベビーカーで自然とのふれあいを楽しんだり、JR沿線で電車の行き来を楽しみ半分、驚き半分で楽しんでいます。
 
1歳児は誘導ロープでペースを合せ、JR沿線のかぶりつき席場所まで移動し、まずはマイ水筒で水分補給で喉を潤します。電車を待つ間、「今日はレッドウィング?」それとも「貨物列車?」などと予想しながら胸の鼓動は高鳴るばかりのよう。そして、今日は数両編成の貨物列車、しかも、運転士の方がこどもたちに気づいて汽笛の大サービスをしてくれ、こどもたちも大興奮で手を振って応えるという、大当たりの日だったようです。
 
次は、実りの秋を実感することのできた芋掘りの様子をご紹介します。いつもなら近隣の老人施設でおじいちゃんやおばあちゃんと和気藹々でお芋掘りに参加させていただくのですが、今秋もコロナ禍で夢叶わず仕舞・・・そこで、2歳児が園の代表として本園のお芋掘りに飛び入り参加しました。芋畑の畝からポツンと伸びる蔓を辿り、地中深くに実を隠すお芋を掘り当てていきます。日頃の公園遊びの砂場での「掘り」「掘り」体験が生かされるというもので、ご覧のように「芋づる方式」で掘り当てた女子チームの子たちも満更ではなさそうな笑顔で収穫を満喫しているようで何よりです。
 
こちらは大きなお芋に驚きを隠せない中にも喜びがこみあげてくるようで「どう、大きいでしょう?」「ぼくが取ったんよぉ~」と自慢気な様子がなんとも微笑ましい姿となっていました。2歳児のみんながこうして掘り当てたお芋と蔓は園で首を長くしてまっている0歳&1歳児へのサプライズプレゼントとして持ち帰ることにしました。
 
園のエントラスでは、1歳児がそんなサプライズプレゼントを目の前にして興味津々にお芋を手にし、まじまじと眺めたり、蔓や葉っぱを鼻に近づけ匂いを嗅いだりして疑似芋掘りを体験しているようでした。一方、0歳児にとっては全くもって想像もできないお初のものであるがゆえに興味はおろか触ろうともせず、逆に葉っぱに触れると泣き出してしまうといったことになってしまいました。これもそれもいい体験・経験かな?
 
最後は、秋の遠足の様子です。今回は、なだらかな坂道を登っていく必要のある海老山公園が目的地でした。いつもの裏道と違い、車両の往来が多い国道2号線やJR等の踏切りを超えていくとあって、安全対策も兼ね事前に予行演習をした甲斐もあり のどかな天候の下、楽しい会話で移動が出来ていました。公園では、しっぽ取りゲームやしゃぼん玉で大いに身体を動かして遊び回ることができました。
 
その後は、いつもの公園にはない植え込みなど、豊富な自然環境があるので園内探索に時間を割き、さまざまな色形の葉っぱや小枝集めや昆虫観察をしたりと暫し、自然とのふれあいタイムで充実した時間を過ごしました。
 
こどもたちは、朝からこのように活動的に過ごしてきたので、おのずとお腹の虫が「グゥ~」と鳴り出す時間となってきました。今日は遠足なので給食ではなく、給食スタッフが各自に心を込めたお弁当を作ってくれたので早速、お弁当タイムへと移っていきました。ウィンナーに卵焼きに・・・と目移りするおかずとおにぎり。そして、どこまでも透き通るような青空と澄んだ空気もいい調味料となったようでみんなの食べっぷりもいつもにもましてパワフルでした。お弁当de栄養パワーチャージしたみんなは帰り道も元気な足どりで無事、園に辿り着いていました。来週はいよいよ0歳&1歳児の番ですが、少々天気が危ぶそうなのが気になりますが・・・どうぞいい天気になりますように!!


2017年以前の園便り

©2017 TIC inc.当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。