社員インタビュー

勤続年数:2年

栄養士岩間 菜穂

勤務場所:いつかいち ちびっこの森保育園(分園)

この仕事に就こうと思ったのは、学生時代の”乳幼児期の食への関わりがその後の食生活の基礎になる”ということを学んだことがきっかけでした。以前は、比較的多くの定員の保育園で、園児と自分(の調理)との関係性が見えにくく、ただ調理をしているだけ、といった感じで手応えをなかなか実感しにくい職場環境でした。


「美味しい!」と言ってくれる一言が私のやりがいです。

現在は、こどもの顔と名前が一致する園児数で、調理だけでなく保育室にも顔を出し、(以前とは違い)こどもたちと関わることが出来るので この職務を志したことが実証されることに繋がり、よりやりがいを感じています。こどもたちと「これは何?」や「どうやって作ったの?」といったやり取りが普通にでき、こどもたちの(食べにくそうに)食べていると次の調理方法を工夫し、献立や食育プランにも反映させています。
その結果、こどもたちが笑顔で「美味しい!」と言ってくれる一言が何事にも代えがたく、疲れもスッ~と引き、頑張れる源となっています。
これからも双方向のやり取りを基に“食”を通じ、こどもたちの健康増進に役立っていきたいと思います。

©2017 TIC inc.当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。