お知らせ

年末年始のお知らせ

2017年12月29日 全体からのお知らせ

本年も残すところ3日、いよいよもって押し迫り、気ぜわしさも感じられる今日この頃となりました。まだ、今年一年を総括するのは早いかもしれませんが、みなさんにとってどんな一年だったでしょうか?それを考える上で、今年の漢字・「北」から振り返ってみたいと思います。その意味合いはすでにマスコミ等で紹介済みでここで改めてご紹介するまでもないと思いますが、念のためおさらいをしてみましょう。まず、漢字・”北”は”2人の人が背を向けている”象形から「逃げる、そむく」を意味します。そんなことから、これが今年の漢字に選定された理由は度重なる弾道ミサイルの発射や核実験の強行をする朝鮮の動向、九州部の記録的豪雨による甚大な被害、海道産ジャガイモの供給が滞ったことによりポテトチップスが一部販売中止、さらに大谷選手や清宮入団等で海道日本ハムファイターズが話題をさらった、ということで選定されたようです。本来の漢字の意味合いから大まかに振り返ると圧倒的な都議選勝利で国政をも席巻するかに見えた、希望の党の「排除の論理」発言で求心力から遠心力が働いたことや未だ解決の糸口が見えない大相撲騒動の核心部分が挙げられるのではないでしょうか…パッと見は、暗い話題が主となりましたが、来年は世の中が逆にV字的に明るい話題で溢れるますように祈念して止みません。

当園の年末年始のお休みは以下の通りです。何卒、よろしくお願い申し上げます。
最後になりますがくれぐれもご自愛の上、楽しく有意義な年末年始をお過ごし下さいませ。

【お休み期間】
平成29年12月30日~平成30年1月4日


2017年以前の園便り