採用情報

園便り

アップル・ジャムづくり

2012年10月25日

今月も早、月末近く。来週のハロウィン本番を控え、着々と準備をしているところです。どうぞお楽しみにしておいて下さいね。さて、今日はそんな月末のメインイベントは全く関係はありませんが、今が旬の果物で何か料理ができないかなぁ~と思案した結果、リンゴを使って簡単にできるものにチャレンジしてみることにしました。そう、題名にもあるアップルパイならぬジャム作りをしました。リンゴを薄切りにするのをお友だちが先生の補助を受けながらやったり、大きい子は先生が見守る中、一人で切ってみました。日頃、ままごとセットのマジックテープの果物を切るのとは勝手が違うようでしたが、サックサックと切れる感触はなかなかのようでした。その後は切り分けたリンゴに三温糖とレモン汁を加えて煮詰めれば出来上がり。甘みと酸味のバランスのいいジャムの出来映えにみんな、美味しいと声をあげながら楽しいおやつとなりました!


2017年以前の園便り

©2017 TIC inc.当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。