採用情報

園便り

クリスマス会~part2~

2013年12月29日

実はクリスマス当日は”クリスマス会&クッキング”と銘打っての会をスタートしました。今回のクッキングは”カレー”。ということで、朝から具材の下準備でバタバタ。じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、しめじ、お肉、それと秋の大収穫で取り置きしていたサツマイモ。そして、隠し味としてチャツネ替わりのリンゴの摩り下ろし。そんな中、お友だちには自分が実際にじゃが芋(もしくは、ニンジン等)を切った、という参加体験が大事なので極力、みんなに参加できるように時間配分しながらの会の進行。ある程度、具材が準備できた段階でみんなは楽しいクリスマス会Part1にあるような会に進んでいきます。その間、切り揃えた具材等でカレー作りが同時進行。会も終わり、ひと段落ついた頃、プゥ~ンとみんなの鼻に抜けていくようなカレーのいい臭い。カレーの最後の仕上げは野菜摂取も考え、千切りキャベツを添えた”金沢カレー”風に仕上げました。ご覧のようなみんなで作ったカレーライスのお昼ご飯はワイワイ、ガヤガヤと賑やかなランチタイムとなり、(食べるかどうか心配だったのですが)カレーのルーとご飯でしんなりとなったキャベツは意外と受けもよく余すことなく食べられていました。食後にはお口直しのデザートとしてのリンゴで締め、心も身体(お腹)も満たされるクリスマス会となりました!


2017年以前の園便り

©2017 TIC inc.当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。