採用情報

園便り

お化けなんて…

2016年08月28日

今夏、西日本はもういい加減にしてほしい、うんざりするような炎暑続き。そんな中にあって、台風被害は今のところありません。一方、先週には北海道や東日本を直撃した2つの台風が各所に目を覆いたくなる、傷跡を残していきました。さらに悪いことに、3つ目の台風10号が迷走の挙句、非常に大きな勢力をもって北上中とのこと。なんと来週初めには日本を再直撃するらしい、とのニュースに接し、少々憂鬱な気持ちにさせられます。台風対策は怠りなく準備をしていきましょう!さて今年の夏も8月末近くとなり、終わりを告げようとしています。例年以上の暑さ続きでしたので、園では連日の水遊びが功を奏したようで水嫌いの子もウキウキ、ニコニコと水遊びを興じるようになり、これもひと夏の成果といえるでしょう。ご覧の様子は、今月の唄・”お化けなんてないさ”にちなんだ制作品で遊んでいる一コマです。牛乳パックで思い思いのデザインで装飾した箱を作り、その箱の中にビニール袋のお化けを忍ばせ、ストローで思いっきり息を吹きかけるとお化けがバァ~んとお出ましする仕掛け。こどもたちには好評で、何度も何度もお化けのお出まし遊びで盛り上がっていました!最後になりますが、先週一杯で水遊びも終了、まだまだ残暑厳しい日が続くようですが、外遊び・復活の日がスタートします。引き続き、熱中症等には気をつけながら見守りたいと思います。


2017年以前の園便り

©2017 TIC inc.当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。