採用情報

園便り

音楽は楽し~~(^^♪

2016年09月04日

今年はなかなか台風が発生しないなぁ~、なんてこと思っていたら、ここ最近になって「来るわ」、「来るわ」でこれぞまさしく油断大敵!迷走の上、北上した珍ケースながら大型の台風10号は結局、東北や北海道を直撃し、痛ましい傷跡を残していきました。そして、勢力が弱いとはいえ台風12号が今現在、九州を北上中。さらに、南シナ海には台風の赤ちゃんが発生中とのことですから、これから暫くはその動向から目が離せません。引き続き、防災意識を高めて対処していかなければなりません。さて、先月末近く毎月恒例の音楽教室が行われました。こどもたちもこの日を首を長くして楽しみにしています。今回はアルトサックスとテナーサックスの吹奏楽がメインで、おもちゃのチャチャチャ・森のくまさんなどの童謡の演奏、いつもながら感心しきりの(飛び出す絵本ならぬ、音の出る絵本感覚の)パネルシアターそしてトーンチャイムとサックスによる、季節感たっぷりの夕焼け小焼けの演奏会を催していただきました。その音色にみんなもうっとりと聴き入っていました!!いつもいつもこどもたちのことを考え、退屈しないように集中できるよう内容を工夫し実演していただき、こどもたちは”音”を十二分に楽しむ、貴重な機会になっていると思います。改めてこの場をお借りしてお礼申し上げます。


2017年以前の園便り

©2017 TIC inc.当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。