採用情報

園便り

🌼母の日のプレゼント🎁づくり🌼

2018年05月09日 いつかいち(分園)からの園便り

大型連休だったGWも”Time flies when you’re having fun!”と、あっという間に過ぎ去った感じ…きっと楽しいひとときをすごされたことでしょう。そんな長~~い休み明けの登園だったので、園生活に慣れ始めたみんなの様子が正直心配でした。でも、それは取り越し苦労だったようで、元気一杯の声や笑顔のみんなに癒されると同時に賑やかな園生活の再開となりました。今月から新しいお友だちが加わり、さらにパワーアップで賑やかさ満点de”弥生の園生活”がスタートしました!!
 

今月は5日の「端午の節句」に続き、13日は「母の日」とイベントが目白押し。特に、お母さんはこどもたちにとって心の拠り所で、優しく包み込みほっこりとさせてくれる存在であることは間違いないでしょう🎁ですから、日頃の感謝を込め、「母の日」のプレゼントづくりをしました!!保育スタッフから「お母さんにプレゼントをつくるんよ」との説明に、思わず目をキラキラと輝かせ、いつにない集中力で一生懸命にプレゼントづくりする姿がとても印象的でした。こども心ながらも、大好きなお母さんに手作りプレゼントを手渡せる日を心待ちしているのが😊笑顔に表れていました!!
 
0歳児は、小さな掌で染め紙をギュっギュっと握って作りあげたカーネーションの花を表現したり、絵の具を指先につけ、ペタペタと小皿に創作的なフィンガーペイントで仕上げていきました♫ 1歳児は小さな手形で葉っぱを表現したり、コーヒーフィルターを花弁に見立てて赤色で塗り上げて完成♪ 2歳児は、ちぎり折り紙de葉っぱを表現したり、絵の具の筆de花びらを表現したり、スポンジde台紙の模様づけをしていきました!!それぞれの月齢が楽しめる創作活動で一人ひとりが積極的に取り組めていたのが何よりでした🎶
 
こどもたちは。出来上がった自信作を前に「ママにあげるんよ!」、「ママ好き~❤」などと今からその時が待ち切れない様子でした。実際、11日のお迎え時に「ママ、ありがとう❤」と手作り作品を手渡すこどもたちは照れながらも満更ではない様子が何とも微笑ましく感じました✨今回は、”世界に一つ、only one&こどもたちの心が籠った🎁プレゼント”でした。来月は「父の日」が控えています。どうぞお父さんも、乞うご期待下さい☆
 
最後に、今月の行事食を少しだけご披露します。5日の「こどもの日」を受け、7日はこどもたちに大人気でヒーロー的存在の”アンパンマン”を模したクッキーが準備されていました!!こどもたちは思わず「あっ!アンパンマンじゃ~~」と大喜び。食べるのがもったいない感じでしたが、一口一口噛みしめるように食べていました。最後に、調理スタッフにこどもたちが「ありがとう❤」と感謝の気持ちを自ら伝えている姿を目にした時、改めてこどもの成長を再確認した次第です💨さて、調理スタッフによる、次回のサプライズな行事食にもどうぞご期待下さい!!


2017年以前の園便り

©2017 TIC inc.当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。