採用情報

園便り

🌴プール開き🍉🏖

2018年07月02日 いつかいち(分園)からの園便り

沖縄・奄美地方に続き、関東地方では先月末近く、例年より早い梅雨明けとなりました。となると、”当地はいつ?”と気になる中での月替わり、となりました。(暦の関係から)7月初日は2日。快晴とはまではいかないものの、”プール開き”にはまずまずの天候となりました。こどもたちもそのことは薄々理解できているので朝からソワソワ状態…さらに輪をかけるように、昨年よりグレードアップした大きなプールの登場✨こどもたちの興奮度はマックスに達し、さぁ~っと水着に着替え、そそくさとプールの回りに整列し準備万端!!まずは、みんなで”パン、パンッ~”と手を合わせ安全祈願をしました。
 
0歳児は、”水恐怖症”の子が多いのですが、意外や意外に物怖じすることなく小さいプール(たらい)にちゃぷんと入り込み、ご満悦の様子。自ら水の中に手を入れ、水の感触を確認するようにパシャ、パシャッして🎶水遊びを楽しんでいました✨1歳児は、大きなプールを目にした途端、「入りたい~~」モード全開💨思わずダイビングしてしまうかのような勢いで入水しました。念願叶ったプール内では、水をダイナミックにすくい上げ、ザバ~ッと頭の上からかけたり、足でバシャバシャしたりとニコニコでした♫
 
最後に控えし、当園の兄貴&姉貴分の2歳児は、プールでのお約束一つひとつを確認し、最後に「守れる人~っ?」の問いかけに元気いっぱい「はぁ~っい!」と応じていました。そして、待ちに待った待望のプールへ足を踏み入れていました。まずは、お約束の、①足からゆっくり入る、を忠実に守っていたのには感心させられました✨プールでは「見とってよぉ~、ワニさんよぉ~!」と早速、こどもたちなりの(なりきりごっこ、などで)遊びの展開が見られたり、水のかけ合いっこなど盛り沢山の水遊びで大いに盛り上がっていました🎶
 
もうそろそろ梅雨明けも間近で、夏本番はもうすぐそこまで、といった今日この頃です。これからは、このような水遊びをはじめ、プールサイドでの色水遊び、氷遊びなど工夫を凝らし、遊びを通じた涼で元気一杯に過ごせれるようにしていきたいと思います☆彡ただ、夏場はいろんなイベント等で生活も不規則となりがちですが、極力”早寝早起き”の規則正しい生活習慣で身体の免疫力を維持し、暑~~い夏を元気に乗り切っていくようにしましょう!!
 


2017年以前の園便り

©2017 TIC inc.当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。