採用情報

園便り

~今年の寅年もいよいよスタート!~

2022年01月20日 いつかいち(分園)からの園便り

寅年の年明けがスタートし、最初の睦月も早 後半に突入しました。こどもたちは年末年始、楽しい家族団欒を過ごしてきたのを物語るように個々の表情からにじみ出ていたのが印象的でした。そんな心も身体も元気チャージした子たちに囲まれ、新年度がスタートを切れたのは何よりと考えています。この調子でコロナ大魔王の脅威も吹き飛ばしていくようにしましょう!
 
まずは、園の保育始めの恒例行事のお正月遊びの様子からお伝えします。みんなで「凧」を、2歳児は「けん玉」を、そして0&1歳児は「駒」を手づくりして、この日のために準備を進めてきました。みんなは各遊具の素材にマーカーでジロジロとお絵描きし、オンリーワンのデザインをしていきました。
  
こちらは2歳児のビニール凧と1歳児のクルクル凧の制作の様子。それぞれの素材にマーカーで色使いも工夫し、時には隣の子と意見交換したりして自分が納得のいく配色を施していきました。だからでしょう、描き上がった後は「やったぁ~」といった達成感に溢れ、さっぱりした表情が何とも言えないですね。
 
そして、新年を迎えた園ではお正月の由来などをみんなで再確認し、みんなはお待ちかねのお正月遊びをいよいよスタート。種類は十二支の絵合わせカード、大きなダルマの福笑い、手回しコマ、けん玉キャッチャーに凧のラインナップで選り取り見取り。こちらは親指と人差し指で手づくりコマの中央部を握り、ひねって回すのですが・・・最初の内は、なかなか思うように回らず苦戦ぎみだったのがコツをつかみ、コマがクルクルと回ってくるようになると次第に笑顔が広がっていくようになっていました。

 
こちらはけん玉もどきのけん玉キャッチャー遊びで、紙コップを上下に動かし、空中に浮いた紙玉を紙コップでキャッチするもの。2歳児の順調な遊びに対し、0&1歳児にはまだ難しさがあり、紙玉をゆ~ら、ゆらと揺らして遊ぶ様子があって、これはこれで楽しいひとときとなっていました。
 
こちらは絵合わせカードで盛り上がっている0&1歳児たち。「ここのパーツはどこにある?」と思案顔でいると傍で様子をうかがっていた、少しだけお姉ちゃんの子が「ここよ」と教えてあげたりしながらの絵カードを完成させていました。これも異年齢保育ならではの光景でなかなか微笑ましく感じました。
 
こちらは大きなダルマにまつ毛、目や口に手を思い思いに付け、面白顔のダルマを完成させていきました。こどもたちの真剣な取組みの結果は、少し離れたところでダルマを見ると、思わずプッと吹き出してしまう愛嬌たっぷりな表情のダルマ。そんな癒し顔にみんなも「えへへ」と照れ笑いから笑いに転じ、楽しいひとときとなっていました。
  
そして、みんなが楽しみにしていたお正月遊びの日にいつもの公園にお出かけしました。さすがに、みんなが「凧、凧、揚がれっ~♫」と童謡”たこのうた”に合わせて凧揚げをしていたかは不明ですが、何とか凧を揚げたいという気持ちは一人ひとりが公園内を一所懸命に走り回る姿から感じられ、いい体験になったと思います。

 

年明けの日にちが進み、7日は「七草の日」となりました。この日に、春の七草の「お粥」を食べると、病気にならず元気に過ごせるという風習があります。一年の無病息災を願い、おやつは七草粥を準備しました。給食の先生から事前に七草を見せてもらい、説明を聞きました。
 

普段、おかゆを食べる機会が少ない中、具材の七草に目をやりながら興味津々の様子。何の疑いもなくもぐもぐと食べる子、味を確かめるように食べる子と食べる様子もさまざま・・・どうぞみんなが今年一年、健やかに楽しく過ごせますように・・・

 

最後に、園生活いろいろ(エトセトラ)をご紹介します。こちらは朝のディズニー体操の様子です。両手を大きく広げたり、ピョンピョンとジャンプや屈伸をしたりと一通りの動きが様になってきました。このように、こどもの成長には本当に目を見張るものがあり、これからも目が離せませんね。

 
こちらは2歳児の服や靴下の着脱やお片付けの様子。スモックや靴下の前後ろや上下の識別がきちんとできるようになり、履き方や脱ぎ方のコツも分かり、スムーズな着脱の習慣づけが出来ているように思います。服の整理も脱ぎぱなっしの状態から左右対称に畳む習慣づけも出来てきていて頼もしく感じます。
 
手洗いも手を水にかざすだけで終わっていたものから、両手をゴシゴシとすり合わせたり、指の指の間までも綺麗にする習慣づけが進んでいるようなので感染予防対策を今後も取組んでいきたいと思います。
 
歯ブラシを歯と歯ぐきの間に以前だと力まかせにゴシゴシと擦るような歯みがき風景でしたが、力加減をし、丁寧に歯みがきをする練習をしています。また、最後は保育スタッフの仕上げ磨きをし、口内環境を健全に保ち、虫歯予防はもちろんですが、健康維持増進に繋げていきたいと思います。こんな日々の積み重ねをしていき、みんなが就学前準備の一つひとつをこなしていけるのをよく見守り、習慣づけしていけるように今後も取組んでいきたいと思います。みんな、頑張ろうねっ~!


2017年以前の園便り

©2017 TIC inc.当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。