採用情報

園便り

~いろいろ楽しいこと、たくさん~

2022年05月11日 いつかいち(分園)からの園便り

薫風さわやかな季節、鯉の親子が大空を気持ちよさそうに舞っていますね。あたりの山々はほのかな桃色から若葉色のグラデーションが目を引き、八十八夜を迎えて田植え風景も本格化しようとしていますね。そんな心躍る季節、我が郷土が誇るカープもシーズン初めの下馬評に反し、首位に踊り出るなど頑張っているのが喜ばしい限りです。こどもたちも暑さ対策をして、そんなカープにあやかり元気に楽しく過ごしていけるようにしていきたいと思います。

 

今回は外部講師に来ていただき、こどもたちが楽しく取組んでいる各種教室の様子を順次、ご案内したいと思います。まずは、こどもたちが基礎的身体機能の基礎づくりに精を出しているのが体操教室です。。こちらは少し離れた場所で先生が袋から引き出したぬいぐるみを瞬時に見せ、1歳児が言い当てて正解者が先生のところまで走り、お目当てのぬいぐるみをゲットするというものです。こどもたちにも好評な準備運動として定着しているようです。

 

この日は準備運動の後、トンネルくぐりをしました。こどもたちの中にはこの密閉された空間を高速ハイハイで楽しむ子もいれば、「これは何?」と尻込むばかりの子と様々・・・こちらは遊び感覚で筋力、バランスや体幹づくりができるので一石◯鳥といえます。次の、はしごロープの各マスの中を歩くというのはラダートレーニングと言われ、転倒防止にも役立つことで着目されており、こどもたちも右左と順番に足を出し、頑張って取り組んでいます。

 

2歳児はストレッチ運動で両脚を開き、身体を前屈みにして柔軟性を養うことを目的としています。こどもたちの柔軟性は大人が羨むくらいのレベルですが、一人で難しい場合には先生が優しくサポートしながら準備運動が進んでいきます。その後は、1歳同様に先生が少し離れたところでぬいぐるみを出し、ダッシュして挨拶をするものです。

 

こちらは先生の股くぐりの様子ですが、ただの股くぐりではなく、先生が股を広げたり、すぼめたりする関係で身体がすり抜けれるように態勢を横向きにしたりなどちょっとしたゲーム感覚で瞬時の判断と行動が求められるものとなっています。その次は前転の練習では「しっかり手を付き、頭を内側に入れて、おへそを見ながら回るんよ」とのコツを胸に一生懸命に取組んでいましたよ。

 

所変わってリトミック教室では、1歳の殆んどの子が「お初」という事情から遠目から見て、様子拝見といった状況でした。教室の冒頭に出席点呼がわりに行わるカスタネットの応答にも「?」といった反応・・・これから慣れていって、素の状態で臨めれるようになることを願っております。

 

一方、リトミック遊びに慣れ親しんでいる2歳児は対照的にノリノリで賑やかな雰囲気の下、教室が展開されていきます。こちらは先生のピアノのリズムと合図に合わて顔の部位を指し示したり、いろいろな動物になりきって室内を動き回っています。

 

教室では、スカーフ遊びが定番の一つとなっていて、1歳児はスカーフをかぶせたぬいぐるみで「いないないばぁ~遊び」で何が出てくるのか、恐る恐るですが、楽しんでいる様子でした。2歳児は自分の頭にスカーフを被せて、「おばけぇ~」などとおどけてスカーフ遊びが盛り上がりを見せていました。

 

スカーフ遊びで楽しんだ後のお片付けは各月齢児共、発達に応じ出来ることをしていくことに取組んでいます。スカーフの四隅を器用に合わせ、きっちりと畳むことしたり、見よう見まねでしようとしたりと様々ですが、大切な一つの習慣として定着していくといいなぁ~と思っています。

  

最後に、今年から2年ぶりに再登板の先生による英語教室の様子をお伝えします。先生が変われど、簡単な日常英会話は頭にあるようで”What’s your name?”と質問され、元気一杯やはにかみ気味だったりと人それぞれですが応対できているのには感心させられます。「インターナショナルな時代」と言われて久しい昨今ですから、外国の方に物怖じせずに英語で対応できる国際人の一歩を踏み出して欲しいですね。

  

こちらの教室では英語のフラッシュカードや音楽を使い、こどもたちに英語に親しんでもらうような趣向となっています。ですから、音楽に合わせた先生の動作から英語の語彙の意味が理解できなくても身体で覚えていくといったボディランゲージの要素も取り入れた形となっていることから遊び感覚で学べるようになっています。
 

こちらは先生が身体の各部位を指し示しながら英語の語彙を学ぶ様子です。それが早口言葉のように段々と指し示すピッチが速くなっていくことからこちらもその変化が遊び感覚でこどもたちに好評のようです。そして、色カード遊びでは先生が出したカードの色と同じ色探し遊びの要素も取り入れ、変化に富んだ内容なのでこどもたちも気が抜けずに楽しめ、英語学習が進みそうなので今後が楽しみだなぁ~と期待しています。みんな、各教室を楽しんでねぇ~!


2017年以前の園便り

©2017 TIC inc.当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。