採用情報

園便り

~楽しいこと一杯、暑さにまけないぞぉ!~

2022年08月10日 いつかいち(本園)からの園便り

東京では猛暑日が14日と2010年などの13日を抜き、観測記録が塗り替えられた、というニュースが今週初めにありました。そこまでではないにしても、当地も30年前くらいから猛暑日増加傾向ですので気が抜けません。年末、よく口ずさむ「お正月」ではありませんが、「はやく、こい、こい、あ~ぁ~き!」と懇願したくなる今日この頃。ただ、今年は梅雨明けが早く酷暑の日が多かった分、夏疲れがたまり、季節の変り目では不調がドッと出やすいので体調管理に努めていくようにしましょう!

今回は園生活の一部を切り取り、朝の会や給食など諸々をお伝えします。先月下旬には学校の夏休みが始まって「夏本番ムード」たけなわですが、今年は行動制限のない夏とあって市の高校生体験事業でさらに楽しい園生活となっています。まずは、自由遊び後、ディズニー体操やおやつの次にあるのが朝の会となります。毎日、当番が決められ、みんなの前で朝の挨拶や歌をリードする役を照れながらもこなしてくれています。

こちらは遊びながら学習することを目的に取組んでいる右脳開発で使用するフラッシュカード学習の様子。こどもたちには絵カードの視覚と先生の声による聴覚から絵画、国旗、旬な食べ物や足し算などを学び集中する時間となっています。その後、「声に出して読みたい日本語(監修:斎藤孝先生)」で日本古来から伝わる韻を楽しむ昔言葉の”寿限無”や”しりとり言葉”などを「暗唱し、脳を活性化する取組みをしています。こどもたちにも遊び感覚なので無理なく好評となっています。
 
この時期の遊びは真夏でうっとしく、グッタリする蒸し暑さの中ですから、それを吹き飛ばし”涼”を取る水遊びが何と言っても人気ですが、洗濯糊とホウ砂を混ぜ合わせて一から作るスライム遊びも好評です。最初は「何が始まるの?」と怪訝そうな顔つきですが、次第に「は、はぁ~ん、な~んだぁ、これねぇ~」と納得顔に。手にヒンヤリ・フィットし、コネコネまるめたりビョ~ンと楽しく伸ばしたりと思い思いにスライム遊びを満喫しています。

 
コロナ禍も3年目で行動制限が加わらない夏本番を迎える中、各地で花火大会も行われています。園では今月のカレンダーの題材が花火だったので先月、先取りする形でカレンダーづくりをしました。これから夜空を彩る花火が間近で見られ、夏のいい思い出となりますように!
 
こちらはハウス食品の「はじめてクッキング」で提供いただいた”イチゴ風味フルーチェ”をゼリー仕立てにするクッキングの様子。フルーチェの元に牛乳を混ざ合わせ、寒天も加え、それぞれのカップをひっくり返すとキュウイやパイナップルなどのフルーツがトッピングなるようにしておきます。おやつの時間はその見た目も香りも食欲をそそり、こどもたちもご覧のような笑顔で美味しいスウィーツを満喫していました。
 
先月の誕生日会には5人がみんなの前で盛大にお祝いされていました。ご覧のようなフェルト製のバースデーケーキに立てたロウソクの火を「フゥ~~」と一気に吹き消し、一人ひとりに誕生日を迎えた抱負を聞いたりして楽しいひとときが流れる「お誕生会」となっています。みんな、お誕生日、おめでとう!!
 
こちらは夏休みを利用して園に保育体験に来ていただいた高校生先生たち。参加した高校生の殆んどが「将来、保育士になりたい」ので来ました、という理由に早くから将来構想がしっかりとしていて素晴らしいなぁ~と感心されられています。だからでしょうか、園の活動に積極的に参加している姿も「好きこそ物の上手なれ」ではありませんが、立派なものがあって心強く、頼もしさを感じました。おかげで、こどもたちも日々、日替わりのお姉さん先生に遊んでもらって楽しそうです。ご参加いただいた高校生の皆さん、ありがとうございます。

  
みんなは園の諸活動を積極果敢に取組んでいるのでランチタイム頃にはお腹もグゥ~、グゥ~となり始めるのが常となっています。ですから、給食の時間は諸活動同様にお楽しみ時間となっています。昔から「よく食べ、よく寝て、よく遊び」のサイクルは大切と言われいますので、料理スタッフの腕によりをかけた給食に毎日、舌鼓を打ち、エネルギーチャージの絶好のタイミングとなっています。その後は、ご存知のお昼寝タイムでぐっすりとお昼寝に当てることで生活リズムを保ち、みんなが少しでも明るく元気に暑い夏を過ごしていけることを切に望んでいます!


2017年以前の園便り

©2017 TIC inc.当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。