採用情報

園便り

~行楽の秋をエンジョイしきちゃおう!~

2022年11月11日 ふるいちからの園便り

今月7日は「立冬」、江戸時代の暦解説書に「冬の気立ち始めて、いよいよ冷ゆれば也」と記されるように秋が深まり、冷え込む日の到来を意味しているそうです。このような季節の変り目ですから、園では発熱を伴う風邪症状の子が散見されるようになってきました。折しも、またぞろ「コロナ小僧」が暗躍し始めているような感じですので「(栄養補給)食う・(安息)寝る・(運動)遊ぶ」の三拍子で健康管理に努めていくようにしましょう。
 
ここ2年間はコロナ禍のため親子参加行事を自粛してきましたが、今年は制限が緩和されたこともあって久々に絶好の行楽日の下、安佐南動物で親子遠足を開催することができました。こどもたちも「あと何日寝たら行くの?」や「動物園の唄を歌う」など心待ちにしている様子だったので実現できて何よりでした。
 
動物園内ではスタンプラリーを並行して実施したので親子で「あっ、チンパンジー」と楽しんだり、お目当ての目印を見つけてはスタンプを押してもらうという二重の楽しむ園内遊覧となったことからワクワク度が増して過ごせたのは良かったと感じています。
 
こうして広~い園内をゆっくりと時間をかけ、退屈することなく歩き回りゴール地点の芝生広場に到着する頃にはお腹もペコペコ状態。抜けるような青空に新鮮な空気、そして何よりも色とりどりに色づいた紅葉に囲まれた絶好の場所で美味しいお弁当タイムは格別に美味しかったのは間違いありません。その後は、みんなで食後の腹ごなしがてらに「タケノコ体操」で盛り上がったのもいい思い出となったのではないでしょうか?

 
この時期は「全国交通安全運動」が行われるのが恒例ですので、園でも乳児と幼児クラスに分かれて安佐南警察署の指導の下、交通安全教室を実施しました。乳児クラスは園に警察の方に来ていただき、ご覧のような横断歩道で左右を見て安全の確認をし、手を挙げて渡るのを実践しました。
 
幼児クラスは安佐南警察署にお伺いし、交通ルールをDVD鑑賞で改めて確認させてもらいました。その後は、ご覧のような模擬信号と横断歩道のセッティングで先程、DVDで確認したことを実践することにしました。これは道路の飛びだし禁止共々、大事なことなので今後も自分の身は自分で守れるように実践してもらいたいと思います。
 
折角、安佐南警察署の現地にお伺いしていることからお堅いことばかりではなく、こどもたちが楽しみにしていたパトカーや白バイの試乗でそれまでの緊張がほぐれ、「喜びマックス」の満面笑みで大変有益なひとときとなっていました。安佐南警察署のみなさん、お忙しい中、お時間を割いていただき、親切丁寧な指導をしていただきましてありがとうございました。
 
話は変わり、こちらは安佐南消防署の方に救急救命講座をしていただきました。日頃、園児のかかわりの中で誤嚥だったり、(乳幼児突然死症候群)SIDSといった緊急時に直面しないとも限りません。その際、救急車が到着するまでの数分間の(心臓マッサージやAEDなど)応急処置は必要不可欠なので再確認と実践の場を設けられたのは大変有益でした。安佐南消防署の方にも改めて心よりお礼申し上げます。
 
先月のイベントで大盛り上がりを見せたのは今やクリスマスに次ぐ国民的行事となっているハロウィーン。各月齢児は思い思いの仮装に身を包み、お目当てのお菓子ゲット作戦を展開していきました。0&1歳は「ゲゲゲの鬼太郎」に2歳児は「ミッキーとミニ」で作戦決行となりました。
    
さすがに仮装自体に戸惑いが隠せない0&1歳は馴染みのない訪問先でタジタジ状態でしたが、行く先々で温かく迎え入れていただき、次第に笑顔を広がっていきました。2歳児は慣れたもんでハロウィーンの合言葉もすっかりインプットされていてお菓子ゲットを目論見通りに進めていきました。
 
こちらは3歳児の「ミニオン」、4歳児の「ポケモン」に5歳児の「ワンピース」姿にそれぞれ扮し、お伺いする先々でスマートに合言葉”Trick or Treat!”を決め、着々と目的を果たしていく姿は流石の幼児クラスの面々と感心させられました。
 
近隣の商店街やの農場のおじいちゃんとお伺いする先は様々でしたが、行く先毎にグループ分けされ、チームワークで自分たちの使命を果たすべく協力していけていたのには改めて幼児クラスの成長を感じた次第です。近隣商店街の皆さまには月末のお忙しい中、親切な対応を賜りまして改めまして心よりお礼申し上げます。
 
最後に、「実りの秋」代表の一つ、きのこを前に料理のお手伝いをしているのは0&1歳児たち。はじめてクッキングみないにしめじ、えのき、マイタケなどのキノコを珍しそうに眺め、恐るおそる手を伸ばして触り、最終的には手触りや匂いを確認したりして一つひとつをさいていくことを体験しました。こちらはお昼にキノコたっぷりカレーとしてふるまわれ、美味しくいただくことになりました。今月は何かな、乞うご期待下さい!


2017年以前の園便り

©2017 TIC inc.当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。