採用情報

園便り

~走るの大好き、運動会が待ち遠しいなぁ~

2022年11月24日 いつかいち(本園)からの園便り

緑色の山々は赤、黄や茶色など色とりどりのグラデーションへと着飾られ、まさに”山装う”(よそおう)という言葉がぴったしです。一方、色づいた街路樹に目を移すと日に日には葉が散っていくので”山眠る”(ねむる)季節の冬への移ろいが実感されるようになってきました。これからの季節は寒さと乾燥で感染症にかかりやすくなってきますので体調管理に留意し、元気に過ごしていけるようにしましょう!

 
毎月、火災などを想定した避難訓練を実施してきていますが、今回は佐伯消防署の担当者をお招きして訓練状況を見ていただくことにしました。みんなはいつものように朝の会をしている最中に突然、調理場から「火事だぁ~!」と火災発生の非常事態を受け、みんなは保育スタッフの誘導の下、避難を開始しました。と同時に、火災場所の初期消火の担当と火災発生を知らせる通報班とに役割分担をして実施しています。

 
こどもたちの避難訓練の様子をご覧いただいた消防署の方から講評がありました。みんなは迅速かつ整然と室外へ避難できていたのには感心され、避難時の4つの約束(「お(おさない)」「は(はしらない)」「し(しゃべらない)」「も(もどらない)」をおさらいし、避難時には「低い姿勢で口に手を当て、煙を吸い込まないようにする」という注意事項をさらに学ぶことができました。その後、保育スタッフは冒頭の写真にありますように初期消火の際に使用する消火器の扱い方を復習しました。佐伯消防署の方にはお忙しい中、避難訓練で役立つ指導をいただきましてお礼申し上げます。
 
話は変わり、こちらは保護者の方から頂戴した秋の味覚の一つ、栗を使ったドーナツづくりの様子です。ドーナツ成形型に油を塗り、あらかじめ角切りにした栗を1、2~と数をかぞえながら型の中に万遍なく並べていきました。

 
その後、栗を並べたドーナツ整形型にボールから生地をスプーンですくい、こぼれないように一つひとつ流し入れていく工程となります。しかし、すくった生地はスプーンにきっちりと収まるかと言えば、結構垂れてしまうのでボールから生地を整形型に移すのに結構、手間取るのですが、そこはそれも料理の楽しみといった感じで最後まで頑張っていたのには感心させられました。

 
こうして年長児が心をこめて準備したドーナツ整形型はオープンで焼かれ、ドーナツの甘く香ばしい匂いはお昼寝明けの目覚ましとしては抜群の効果を発揮していました。
 

こどもたちの中には「栗は苦手だけど、これは好き!」と好物のドーナツ効果でしょうか、食が進む様子が見られたのは何よりでした。これからも色んな食材を様々の調理工程を通じて調理し、食に興味関心を持って、最終的に食べるきっかけに繋がればと願っています。

  
最後に、先月の親子遠足、お芋掘り&ハロウィーンに続きまして「運動の秋」を締めくくる運動会が今月に控えていることから、その練習風景をご紹介します。運動会の目玉は何と言っても「かけっこ」で、年少児のみんなは「走るの大好き♫」でスターティングポーズもバッチリ決め、颯爽と風を切って走り抜けていきます。お遊戯は「ロケットペンギン」で絵本でペンギンのイメージをインプットし、めいめいが可愛いペンギンを楽曲に合わせて表現していきます。どうぞお楽しみなさって下さい。

 
こちらは年中児のかけっこやお遊戯の練習風景となっています。かけっこは「位置について、よ~い、ピィ(笛の音)」で横一線に並び、お互いに競争心丸出しに頑張って走る様子が微笑ましいくらいに真剣さが伝わるものでした。そして、勝負後は「誰が一番?」や「どっちが早かった?」と遊び感覚でお互いに判定する姿が見られました。お遊戯は並び順や楽曲が進むにつれて体形移動があり、それを覚えて慣れるまでに少々、時間を要しましたが、みんなのチームワークは万全でお互いに「次、右よ」など声を掛け合いながらお遊戯が様になっていく様子が素晴らしいと感じています。この調子で本番はきっとグッドパフォーマンスをお見せできるものと確信(?)しているところです。

 

年長クラスのお遊戯は「やんちゃなヒーロー」が楽曲でダンス大好きな面々なので踊りの振り付けを覚えるのも早くて教える側もその上達ぶりにビックリさせられるくらいです。楽曲内で数か所の決めポーズをする場面があるのですが、それも茶目っ気たっぷりに楽しそうに決めているので本番でも楽しいひとときを迎えられそうです。かけっこはやはり最年長ということもあり、しっかりとしたスターティングポーズから力強い走りっぷりで本番でもなかなか見所満載となること請け合いだと感じています。そんなこんなで各月齢児とも運動会本番を今か今かと待ち受けている今日この頃です。皆さんの期待を裏切らないパフォーマンスをお見せできると思いますので運動会当日を乞う、ご期待下さい!


2017年以前の園便り

©2017 TIC inc.当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。