採用情報

社員インタビュー

勤続年数:0年9ヶ月

保育士三原茉鈴

勤務場所:いつかいち ちびっこの森保育園分園

私には年齢が10歳離れた弟がおり、幼少期に一緒に公園や自宅で遊んだり、時にはちょっとしたお勉強なども共に過ごす家庭環境で育ちました。その時々で弟のことを気にかけてお世話をする機会が多くありました。それは自らが進んでケアをしてきたことであり、何らやらされ感はありません。むしろ(自分の関わりで)弟の成長する姿を垣間見れることを喜びと受け止める自分を喜ばしく感じていました。そんなこんなの経験から保育士を目指し、晴れて当園の仲間入りを果たすことができました。


一人ひとりにかかわりがしっかりとできることが魅力!

私の所属する分園の構成は0~2歳の未満児で、未就学児の発達過程の中でも一番めざましく成長が進む乳幼児期だと感じています。また、一人っ子が多い中、園はちょっとした、あったか大家族の雰囲気でお互いにいい刺激を受け合いながら成長が日々、進んでいるのが実感できます。園児34名の異年齢保育ですが、月齢毎の担当制なので先輩保育士に分からないことは都度教わったり確認して、一人ひとりに合った声掛けや関わりができるのがいいなぁ~と感じています。そうは言っても、私自身 こどもたち相手に苦労の連続で周りの温かい助言や助けを借りながら前に進むことが出来ているのでこどもたち同様に自分自身も大きく逞しく成長していきたいなぁ~と気持ちを強くしているところです。

©2017 TIC inc.当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。