採用情報

社員インタビュー

勤続年数:3年

保育士淀川 綾

勤務場所:ふるいち ちびっこの森保育園

園は当初、園児19名の小規模保育園からスタートし、その翌年に現在の0~5歳の園児63名の保育園に転換したことから入職時の私自身、短大で「保育」の勉強はしてきたものの、右も左も分からない不安だらけの中、さらなる困難さがあったように感じています。そんなあわただしい園生活に流されずに頑張ってこれたのは、自分自身の細かいことに煩わされないおおらかさと周りの温かい職場環境があったればこそと感謝しています。


一人ひとりを見守り、関われるのが素敵!

私自身、実習は横割り保育が主だったので園の異年齢保育に戸惑うこともしばしばでしたが、上の子が下の子を面倒見ていく人間関係に気づかされ、一人っ子家庭では実現できない縦割り保育の良さを感じています。また、私が担当する未満児は日常の挨拶、服の着脱や排泄などを、上の子の真似っこで吸収・習得していくのが素晴らしいと感じています。しかも、クラスの担当は複数で園児12名を見るので一人ひとりに寄り添い、こどもの成長にかかわれるのは大変ですが、やりがいを感じられるところだと思います。それは経験豊富な先輩保育士に気軽に相談でき、助言をしてもらい、園児のケアができることから実現できると感じています。これからは自分自身がスキルをつけ、得意なピアノを武器に保育に体当たりし、周りからさらに信頼される保育士になれるように頑張っていこうと思っています。

©2017 TIC inc.当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。