採用情報

社員インタビュー

勤続年数:2年

保育士橋本 真希

勤務場所:ふるいち ちびっこの森保育園

私は保育士養成校卒ですが、資格なしで他業種で事務職の仕事に就いていました。その後の結婚と出産・育児を経、自分自身本来の保育士願望が頭をもたげ自ら一念発起し国家試験に一からチャレンジしました。しかし、物事はすぐ思い通りにはならず、あと一歩足らずの結果でした。このような中、当園の門をたたき二足のわらじを履いた保育士見習いとしての波乱の船出を切ることになったのです。


職場環境の優しさと厳しさが初心者を勇気づけてくれます!

いくら育児経験があるからといっても保育には自信が持てなかったので周りにしつこいくらいに話を聞き、実践し、納得いく形を自ら模索する1年目を過ごしました。そんな質問魔みないな私に先輩保育士の方々は嫌な顔一つせずに温かくも厳しい一言一言を送ってくれ、現在の自分が形作られていったのだと感謝しています。そして、念願の保育士資格を取得し、正式な保育士の生活がスタートしました。ただ、今も1年前と変わらない部分がありますが、少しずつ自分なりに自信がつき、こどもたちと真正面から関われるようになってきたのが強みかなと思います。これからは他業種の社会人体験も加えた経験を生かし、少しでも後輩保育士のよき相談相手となり、一緒に笑い声の絶えない楽しい園づくりに頑張っていきたいと思っています。

©2017 TIC inc.当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。