採用情報

社員インタビュー

勤務年数4年

管理栄養士神代 夏美

勤務場所:いつかいち ちびっこの森保育園

私は、高齢者向け医療施設で患者の方々の健康増進を目指すこを目標に管理栄養士の仕事をスタートしました。それは患者の方々を食事を通して元気を取り戻していただくもので充実感あるものでした。そんな中、「人間の食習慣づくり」すなわち 幼児時期の食生活に関与して人間の健康づくりの根の部分に関与したいという欲求が増し、当園でそれを実現したいという思いから就職を決断しました。


こどもたちの「おいしいっ~!」の笑顔が私の原動力

とはいえ、幼児食の献立づくりや実際の調理も全く素人で、入職当初の思いとは裏腹に戸惑うことばかりで苦労の連続でした。ただ、園では園児の顔と名前が一致し、それぞれの嗜好の把握もしやすいことから、まずは地道な部分からの取組みをはじめました。そうこうしていると園児が給食の際、にこやかに食事をしている様子が見られるようになり、また笑顔で「給食先生、美味しかった!」と礼を言われるようになって今までの苦労がすっ~と消え、やりがいとなっていきました。他にも、毎月のクッキング教室では一緒に調理する機会を持ち、こどもたちが食材に親しみをもち、食べることに繋げれるようにしています。これからも日々 食を通して、こどもたちの心と身体の健康に携わっていきたいと意を強くしているところです。

©2017 TIC inc.当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。