採用情報

園便り

祭りだぁ~、わっしょいっ!

2011年10月09日

秋の3連休の初日の土曜日。お友だちが楽しみにしていた、近隣の町内会で行われる神輿担ぎに参加しました。そもそも、神輿は神様が乗る乗り物で、普段神社にいらっしゃる神様がお祭りの時に神輿にのって管轄の町内を見て回り、地域の災厄や穢(けが)れを吸収して清めてくれる。そして終わればまた神社へお帰りになる、ということらしいですね。そんな行事に参加できるようでなかなか参加できていないお友だちにとってまず法被に鉢巻の出で立ち姿だけでもう興奮度マックス状態。町内の方々に温かく迎え入れられ、町内の練り歩きスタート。休憩2~3回をはさんだ約2時間近くのお散歩兼練り歩きはあっという間に過ぎ、元気に帰還(?)してきました!駅前町内会の皆さま、貴重な体験をさせていただきありがとうございました!


2017年以前の園便り

©2017 TIC inc.当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。