採用情報

園便り

Mao’s favorite breakfas

2014年05月28日

朝夕はまだ過ごしやすいものの、お昼過ぎにはジワジワと気温もうなぎ上り。ついつい団扇が恋しくなる今日この頃となりました。まだ梅雨入り前ですが、このところの気候は厳しい今夏を今から想像するには十分すぎる暑さとなっていますね!今日なんか外遊びから帰って来たお友だちの頬は赤く染まり、頭のてっぺんから蒸気が噴き出ているのではないかと見間違う位でした。雲一つない抜けるような青さの空から燦々と降り注ぐ太陽は子供たちにとって恵みの天候ながらも反面、熱中症を引き起こすものでもあるのでこまめな水分補給等を心掛け安心して遊べるように気をつけたいと実感しました。さて昨日はご覧のようなデザート作りにチャレンジしました。これ、日本女子アイススケートの第一人者・浅田真央選手の朝食の定番だそうです。きな粉にまぶしたバナナをヨーグルトと一緒に頂く一品。きな粉は大豆と異なり、良質のたんぱく質、ビタミンB1・B2のビタミン類、カルシウム・カリウム等のミネラル類と栄養満点であるばかりか植物繊維も豊富でヨーグルトの乳酸菌と一緒に腸内環境を整えてくれる優れもの。バナナもきな粉に劣らないくらい豊富な栄養素が含まれているのでさすが一流アスリートの朝食内容だなと感心し、みんなdeクッキングしました。まずは、バナナを輪切りに包丁でトントンと切り分けていきました。そして、少しアレンジを加える意味で白玉団子をみんなでコネコネして加えることにしました。最後に彩りでチョコレートスプレを散らして出来上がりとなりました。お味の方はなかなかだったようで、思わず”フォークde食が進む君”で次から次へとパクパクとお口の中へと運び、あっという間の完食となりました。さすが真央ちゃんお気に入りの朝食ですね、一遍でこどもたちを虜にしちゃった感じでビックリしました。


2017年以前の園便り

©2017 TIC inc.当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。