採用情報

園便り

おおきぃねぇ~

2016年07月23日

園前にある”ちびっこの森”の(仮称)自然プチ農場。今、旬でみずみずしい夏野菜の代表格の一つ、胡瓜。二本目がつつましやかに、ようやくお店に出回っている大きさまでに成長してきました。以前お伝えしたように、本来ならば土深く根を張り巡らして水や養分を吸収し沢山の緑の実をつけるはずなのですが、当園のプランターは浅底なので思うに任せれない状況がこのような結果となっているのではないかと素人考えから推察しています。でも、夏の恵みとしてパチっんパチっんに張った、いい形の胡瓜は収穫のしがいがあります。何よりも取り立てならではの胡瓜表面のトゲトゲはこどもたちにとってやはりおっかなびっくりの体験となりました。その採れたて野菜は前回同様、おやつとして他に人参や大根と共に野菜スティック状となって提供されました。マヨネーズと味噌で和えた和風ソースをつけて満更でもない様子で平らげていました!!さて、お次はお隣で密かに成長を続けている紫色の野菜を頂くとしますか!?


2017年以前の園便り

©2017 TIC inc.当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。