採用情報

園便り

☆🎃HAPPY  HALLOWEEN👻☆

2018年10月31日 いつかいち(本園)からの園便り

月日は川の水のように流れ去り、気づけば今年も残すところ2ヶ月となりました。朝夕の寒さだけでなく日中も肌寒く、季節は着実に「冬」へ向かっているなぁ~と実感する今日この頃。今月7日は「立冬」、山々の色づきもこれから一気に勢いづき、紅葉の見頃を迎えることでしょう。この季節、嘔吐下痢などの感染症が流行りはじめる時季になりますので外出先から戻られた際の手洗い・うがいの励行で予防をしていくようにしましょう。
 
さて、10月末の31日は こどもたちが運動会共々、心待ちにしていたハロウィン会の日でした🎃その日に備え、まずは衣装づくり。ただ、こどもたちの心は(衣装よりも)お菓子をゲットすることが占められているようで、心なしかニヤニヤ笑顔が覗いているように見えたのは気のせいでしょうか…今年の衣装は”キャンディーのマントに水玉リボン🎀”、”カボチャ帽子にオレンジマント🎃”と”魔女帽子におばけマント👻”と3種類のラインナップ。それぞれがキュートで思わず全種類を着用したくなる出来となりました😍とはいえ、そういう訳にはいかないことから、キャンディーの衣装は年長および年中児が着用することに決め、(衣装合わせではありませんが)リボンなどを身につけては、当日のことに思いを馳せるかのようにウキウキ気分に浸っている様子が何ともいえず可愛らしかったです🎀

 
キャンディ以外の2種類の衣装は年少以下の子が着用することにしました。”カボチャ”バージョンは、ご覧のようなにボンボン仕様のカボチャが頭を華やかに飾ってくれます!!ただでさえ小顔なのが、この大きなカボチャ帽子でより小顔が強調された、可愛しさがましたみんなに大変身となりました🎃そして、”魔女”バージョンは、マントを飾るおばけ顔は自分で描いたものですが、制作最中には思わず変身願望からか手をゆらゆら揺らしてお化けになって楽しむなどして制作していたのが印象的でした👻いよいよ、その前日。お家で”Trick or Treat!”の合言葉(かけ声)を練習を重ねてきた子もいるなど、当日を心待ちにしていることがとても伝わってきて、嬉しく感じました(^^♪

 
さぁ、いよいよ当日。各月齢が順番に衣装を着ていくのですが、待たされている子は、早く自分の衣装を着たくて仕方がない感じでソワソワ感たっぷりで自分の番を待っていました🎶そして、衣装を着用した自らの姿を鏡で再確認し、(なかなかじゃないかぁ~、と思ったか思わなかったは想像ですが)満足気な表情をしていました😊これから向かうお店の道すがらも”Trick or Treat!”の合言葉を練習し、本番に備えている姿は正直、愛らしい様子でした☆いざ、本番!お店に着くと「おはようございます」の挨拶をし、”Trick or Treat!”の合言葉をバッチリと決めて込んでいました!!行き交う近所の方々にも、「可愛いね💖」と声を掛けていただき、照れながらも「ありがとう😁」とお礼を言っていましたよ😍

 

本日のお菓子獲得作戦も大成功で喜び、勇んで足どりも軽く園に戻ってきました。こどもたちの心は「お菓子、食べれる?」と出来ることなら今すぐにでもお菓子の袋を開け、パクパク、モリモリやりたい心境#x1f36d;✨でも、それは親御さんへの報告もまだ終えていないことから今暫くお預けすることとお約束し、やむを得ず断念する、聞き分けのいいところを見せていました。

 
ハロウィーンはそれだけで終わることはありませんでした。そう、給食は行事食ということで特別なハロウィン仕様🍴カボチャの顔を模したご飯の回りを蓋うのは、みんなが大好きなカレー🍛この見た目の可愛さ抜群の給食にこどもたちからの歓声(?)が上がる程でした💨そして、あっという間に完食となっていました😋もちろん、おやつも同様で”カボチャのカップケーキ🍰”&”おばけとキャンディーの形のクッキー🍪”この日ばかりはハロウィーン一色。みんなも「おいし~い💖」や「可愛くて食べられない…」と感激しながら、美味しい行事食に舌鼓を打っていました!!

 

お迎えの時間には、各自が衣装着用の上、可愛く変身した姿を親御さんに披露するのを心から楽しみにしている様子。ですから、みんなは、お迎え時間よりもずっ~と前から衣装を着て、ルンルン状態👻そんなこどもたちの心境は、親御さんの心にも届き「かわいい💖」と率直な感想に満足そうな顔の花が咲いてのが印象に残っています。今年も楽しく盛り上がったハロウィン会になりました。ご協力頂いたお店の方々、ありがとうございました。とても素敵な思い出になりました。


2017年以前の園便り

©2017 TIC inc.当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。