園便り

☆🎉HAPPY BIRTHDAY🍰☆

2019年05月22日 いつかいち(本園)からの園便り

朝夕の清々しさとは好対照に、日中はうっすらと汗ばむほどの陽気で若葉の木陰がうれしい季節。この時季、真(まこと)しやかに囁かれるのが、”1年内、紫外線が強いのは5月”。しかし、実際はそうではなく、思った以上に紫外線が多いらしいのが真相のよう。実際、春の柔らかな陽射しから夏のものに変わるのですから、そう感じても不思議ではありません。ということで、紫外線対策と同時に気をつけたいのが気温や湿度の急激な上昇となりますので、その対応が出来ていない身体には余計にダメージがあるので熱中症対策をしっかりと行っていきたいと思います。

 

さて、従来は一人ひとりの誕生日にお祝いするようにしておりましたが、月によっては10人近くの誕生日があったりする事情を踏まえ、今年度より月1回のお誕生日会へと内容を改めることにしました。先日お誕生日会があり、その様子をお伝えします🍰お誕生日会は保育スタッフによる出し物、その後は見た目はバースディケーキ、実はフェルト素材でつくったものにロウソクを立てて、ロウソクの火をフゥ~と消し、バースディカードに沿ってお祝いする内容となっています。まずは、みんなが大好きな手遊びの中からいろんな種類のパンが出てくる”あんぱんしょくぱん”で歌詞の中に出て来るパンの種類をみんなで上げていき、パネルに貼っていくというもの。みんなは、保育スタッフと一緒になって身振り手振りで楽しそうに唄い、いろんな種類のパンが目の前のパネルに並べられていくのを嬉しそうに眺めていました。最後は、みんなで好きなパンをパクパクと食べ、大盛況の手遊びの会となっていました!!

 

そして、お誕生日会もいよいよクライマックスを迎えます。それぞれが誕生日カードを手渡して欲しいお友だちを選び、手渡してもらうようになっています。みんなの代表としてカードを手渡す嬉しさ反面、多少の照れがあったりするのか、どこか落ち着かない素振りでのやりとりを見ていると微笑ましく感じます。一人ひとりの月齢に応じたロウソクをバースディケーキに立て、火を点け、みんなで”Happy Birthday”の唄でお祝いした後、本日の主役のヒーロー(またはヒロイン)がロウソクに顔を近づけ、フゥ~と息を吹きかけ火を消していきます。勢いよく一遍で火を消せる場合もあれば、肺活量の関係でなかなか思うようにならないこともあったりと色々ですが、今回は二人ともバッチリ。さすが以上児の面々という感じでした!!
     
最後の最後は、この2人とみんなで記念撮影となります。みんなからの「おめでと〜う!」の祝福の声に改めて誕生日を迎えたことを噛みしめているような感じでした。✨これからも元気にすくすくと大きくなってね。そして、これからの園生活を一緒に楽しく過ごしていきましょうね⭐️⭐️⭐️


2017年以前の園便り