採用情報

園便り

~新年度も1ヶ月、みんな元気です!~

2023年05月19日 いつかいち(本園)からの園便り

風薫る皐月・五月は清々しい気候の下、鯉のぼり親子や幸福の象徴のツバメが大空を優雅に舞う姿に心和む季節。そんな過ごしやすい時期は限定的のようで月半ばで既に真夏日の地域が記録されるなど これから先が思いやられそうになってしまいそう。このような急激な気候変化に体調が追いつきずらい状況ですのでこまめな水分補給と休息をとりながら脱水症状の予防をし、元気に夏を迎え撃てるようにしたいですね。

まずは今春、園を巣立って小学校へ進学していった、ピカピカの1年生たちは入学式の後、凛々しい服装に身を包み報告に来てくれました。そんな卒園児のみんなに園の思い出がたっぷりと詰まった卒園アルバムを手渡せる準備が整ったことからGW明けに集まってもらうことにしました。園を卒園して1ヶ月ちょっとなのに、みんなはすっかりと落ち着き、大人びた印象を受ける感じで吃驚で、久々の再会は園で在園児とのおやつからスタートしました。

おやつの際には、園とはちがう環境から波乱の小学校生活のスタートと思いきや、意外と「算数が楽しい」や「友だちができた」とか悠々自適な雰囲気で小学校生活を楽しんでいる感じがしたのでは何よりと感じています。その後は、みんなは卒園アルバムを手にお互い園の思い出話に花を咲かせてにこやかになっていたのが印象的でした。これからも明るく元気に、どんなことがあってもへこたれず前を向いて小学校生活を過ごしていって欲しいと願っています。

話は変わり今春、園の仲間入りをした年少児ですが当初は環境変化から不安定な状態の子もいて心配しました。その後、園の環境にも慣れ、一人ひとりが本来の地で日々、過ごせれるようになって外遊び大好きなみんなは公園遊びで大いにリフレッシュしています。中でも、みんなにとってジャングルジムが人気の的のようで「手を離さない」という約束の下、「よいしょ、よいしょ」と頂上目指して登り、「先生より高いよぉ~」と決め台詞で自慢する日々となっています。こんな遊びを通じ、筋力アップ、バランス感覚や空間認識力が養われるのはいいことですね!

 

一方、室内の自由遊びでは月齢に関係なく異年齢で遊ぶ時間があり、男の子は戦隊動画の影響なのでしょうが、ブロックの剣で早速、戦いごっこははじまったり、それとは別に仲良しこよしの仲間同士で車や飛行機などを独自のスタイルで作って楽しんでいます。

 

他にも、道路が交差する街中をイメージしたマットを敷き、お気に入りの車を「ブ~~ン」と排気音をたてながら走らせるのに熱中するグループも目立ちます。これは主として男の子の参加率が高いのは高いのですが、女の子も負けず劣らずにそんな中に分け入って遊びに興じている姿に感心させられています。また、向学心旺盛な子は図鑑でさらに車種やお気に入りの動物などを調べるなど、深堀りに没頭する姿も見られるのも素晴らしいなぁ~と思います。

 

さらに、ジグソーパズル、レゴにLaQなども根強い人気のおもちゃ群でめいめい好きなおもちゃを選び、遊ぶ姿が広がっています。ジグソーパズルの仕方は枠内にあるピースの型を覚え、そのピースを探り当てはめていくという、(勝手にそう思い込んでいるだけかもしれませんが)従来とは違うパズル遊びに少々、驚きが隠せないところがあります。いずれにしても、これらのおもちゃは右脳をつかった創造性を広げてくれる要素があるので大いに楽しんでいって欲しいと思います。


2017年以前の園便り

©2017 TIC inc.当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。